ページの先頭です

平成21年度 印西市決算参考資料(総務省改訂モデル財務諸表)

[2013年9月29日]

市では、新地方公会計制度に基づく「総務省方式改訂モデル」による財務諸表を下記のとおり公表します。

貸借対照表(バランスシート)

 会計年度末(3月31日)時点(ただし出納整理期間中の増減を含む。)における資産や債務に関する情報を表すものです。表の構成は、左側に資産を表示し、右側に負債及び資産と負債の差額である純資産を計上しています。

行政コスト計算書(損益計算書)

 経常的な活動に伴うコストと使用料・手数料等の収入を表すものです。コストの面では、人件費等の人にかかるコスト、物件費等の物にかかるコストといった区分を設けています。経常費用合計から経常収益合計を差し引いたものが、当該年度の純経常行政コストとなります。

資金収支計算書(キャッシュフロー計算書)

 現金の流れを示すものであり、その収支を性質に応じて、経常的収支、公共資産整備収支、投資・財務的収支などと区分して表示することで、どのような活動に資金を必要としているかを表示しています。

純資産変動計算書

 純資産(資産から負債を引いた残余)が一会計期間にどのように増減したかを明らかにするものであり、総額としての純資産の変動に加え、それがどのような財源や要因で増減したかの情報を表示しています(新地方公会計制度により新しく追加された財務諸表です)。

ダウンロード

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所 会計課会計課出納係

電話: 0476-33-4587 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム


平成21年度 印西市決算参考資料(総務省改訂モデル財務諸表)への別ルート