ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

請願・陳情の提出

[2021年4月1日]

ID:56

請願・陳情は、市の事業などについて、議会に要望をする方法です。

市民だけでなく、どなたでも、いつでも提出できます。

議員の紹介があるものを請願といい、ないものを陳情といいます。

提出された請願・陳情は定例会終了後に結論を提出者に通知し、採択されたものについては市長などに送付します。

請願(陳情)の書き方

請願(陳情)を議会に提出する場合には邦文を用い、

1.請願(陳情)の件名

2.紹介議員の署名または記名押印(陳情の場合は必要ありません)

3.趣旨(要旨と理由)

4.提出年月日

5.宛先(印西市議会議長)

6.請願(陳情)者の住所・氏名(署名または記名押印)・連絡先(電話番号) 

(注意)請願(陳情)者が法人の場合は、法人の名称・所在地・代表者氏名(署名または記名押印)・連絡先(電話番号)

をご記入ください。

(注意)1 受理された請願(陳情)は審議資料として公開し、会議録等に掲載します個人情報について非公開を希望する場合はお知らせください。
(注意)2 場所等を記載する場合は正しい名称を用いてください。
(注意)3 用紙・添付資料はなるべくA4判を用いてください。
(注意)4 請願(陳情)者が複数の場合は代表者がわかるように記載してください。
(注意)5 国・県等への意見書の提出を求める場合は宛先を記入した意見書の案文を添付してください。

請願・陳情の提出期限・議会審議時期

 請願・陳情はいつでも提出できますが、定例会ごとに提出期限をもうけ、審議を行っています。

 提出期限については、議会事務局に問い合わせてください。

お問い合わせ

印西市役所議会事務局議事係

電話: 0476-33-4614

ファクス: 0476-42-5299

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム