ページの先頭です

学校の転入・転出

[2013年10月1日]

小学生・中学生のお子様がいる方へ

住所の異動に伴い、下記の場合において学校が変更になります。

  • 市外への転出
  • 市外からの転入
  • 市内転居で学区が変わる場合

市外へ転出

  1. 市民課で転出の手続きが終了したら、その場で「転学通知書」を受理し、通学している学校へ提出します。
    各支所、出張所で転出の手続きをされる場合も、その場で「転学通知書」を受理し通学している学校へ提出します。
  2. 学校で「教科用図書給与証明書」と「在学証明書」を受理し、転出先の市町村で転入の手続きを行います。

市外から転入

  1. 市民課で転入の手続きが終了したら、その場で「入学通知書」を受理し、指定された学校へ提出します。
    各支所、出張所で転入の手続きをされる場合も、その場で「入学通知書」を受理し、指定された学校へ提出します。
  2. 指定された学校へ、「入学通知書」と一緒に前の学校で交付された「教科用図書給与証明書」と「在学証明書」を提出し、転入の手続きを行います。

市内からの転居

  1. 市民課で転居の手続きが終了したら、その場で「転学通知書」と「入学通知書」を受理します。
    各支所、出張所で転居の手続きをされる場合も、その場で「転学通知書」と「入学通知書」を受理します。
  2. 「転学通知書」を通学している学校へ提出し「教科用図書給与証明書」と「在学証明書」を受理し転学の手続きを行います。
  3. 「入学通知書」は前の学校で交付された「教科用図書給与証明書」 ・「在学証明書」と一緒に指定された学校へ提出し、転入の手続きを行います。

児童・生徒の転出

印西市から転出

印西市役所(教育委員会学務課)
市民課、支所及び出張所
※「転学通知書」を受理

印西市立の小・中学校
※「転学通知書」を提出
※「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を受理

転入先の市役所
 教育委員会

転入先の学校
※「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を提出

児童・生徒の転入

印西市役所(教育委員会学務課)
市民課、支所及び出張所
※「入学通知書」を受理

転入先の学校
※「入学通知書」を提出
※「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を提出

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所教育委員会 教育部学務課学務班

電話: 0476-42-5111(代) ファクス: 0476-42-0033(代)

お問い合わせフォーム


学校の転入・転出への別ルート