ページの先頭です

印西市生涯学習まちづくり出前講座

[2018年4月1日]

出前講座とは?

 市民と行政とが手を取り合ってまちづくりを進めていくことを目的として、市民の学習機会を増やすとともに、市のさまざまなことがらについてより手軽に学ぶ機会を提供する、市民の皆さんが一覧から選んだ講座に合わせて、市民の皆さんが用意した会場に、印西市職員等を講師として派遣し、講義・説明等を行う講師派遣講座です。

出前講座の様子

出前講座の様子

(上)防災課
(下)高齢者福祉課

利用できる人および最低人数

 印西市内に在住、在勤、在学している10人以上の人で構成された団体・グループ等です。

※メニューの講座内容で人数の指定等がされている場合は、そちらが優先されます。

開催時間と場所

 開催時間は平日・休日を問わず、午前9時から午後9時までの間で2時間以内とし、開催場所は市内に限ります。ただし、年末年始(12月28日から1月5日まで)は除きます。

 メニューに講義時間が記されている講座については、原則、記された時間で申請してください。

会場の準備や講座の周知

 出前講座は、市民の皆様が主催する催しに講師を派遣する制度です。会場や駐車場の手配、周知等につきましては、依頼する人(主催者側)でお願いいたします。

講師料

 講師料は無料です。ただし、講座に必要な材料等実費を負担していただく場合があります。

申込方法

 出前講座を利用する場合は、その催しを開催する日の3週間前までに、別紙利用申込書を記入の上、下記お問い合わせ先までお申し込みください。講師の都合により開催日時等ご希望に沿えない場合がありますので、ご了承ください。

 下記の利用申込書にて、窓口・郵送・ファクス・メールで生涯学習課推進係まで送付してください。

 または、印西市電子申請サービスよりお申し込みください。 

 ● 「印西市電子申請サービス」(別ウインドウで開く)

利用できない場合

  1. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害する恐れのあるとき。
  2. 政治、宗教、営利を目的とした催し等を行う恐れのあるとき。
  3. 苦情・要望、個人的な相談等を目的として行われる恐れのあるとき。
  4. その他出前講座の目的に反しているとき。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所教育委員会 教育部生涯学習課推進係

電話: 0476-33-4713 ファクス: 0476-42-0033

お問い合わせフォーム


印西市生涯学習まちづくり出前講座への別ルート