ページの先頭です

印西市生涯学習まちづくり推進計画

[2013年8月13日]

1.計画の位置付け

 本市は、「ひと まち 自然 笑顔が輝く いんざい」の実現に向けて策定された市の最上位計画「印西市総合計画」(平成24年度から平成32年度まで)の中で、教育・文化に関する基本目標として「健やかな心と体を育み未来を拓くまちをつくる」と掲げ、政策として「生涯を通して学びスポーツに親しめる環境づくりを推進する」「心に豊かさをもたらす文化の保護と振興を図る」を打ち出しています。

 これらの政策に基づき、市民自ら「学び、教えて、活かし合う」生涯学習によるまちづくりを推進するために本計画を策定するものです。

2.計画の方針

 「印西市生涯学習まちづくり推進計画」は、「学び合う・活かし合う~キズナで結ぶ笑外楽集(しょうがいがくしゅう)~」を掲げ、市民自ら学び合い、教え合い、活かし合うことで、人と人の絆を結び、みんなが集い、楽しく笑い合えるまちをつくることを目的としています。そして、自助・共助・公助によって、市民すべてが、生き甲斐のある人生を送ることを目指しています。

 現代は、より豊かに生きようとする市民が自ら学ぶ生涯学習社会です。そして、個人の学習が仲間や地域に広がり、活き活きとしたまちをつくっています。

 本計画は、そのような市民の自ら学ぶ意欲に応えるために、「印西市総合計画」で掲げる6つの基本目標(「生活環境」「健康福祉」「産業振興」「教育・文化」「都市基盤」「住民自治・協働・行財政」)を基準として、さまざまな生涯学習の情報と学習機会を提供します。生涯学習情報は、より多くの市民が利用しやすいように、冊子やホームページなどを活用して提供します。学習機会は、公民館、地域交流館、図書館、地区の集会所やコミュニティセンターなどのさまざまな場所で、市民ニーズや社会的課題に配慮しながら、提供します。さらに、生涯学習を通じて、仲間づくりやまちづくりを行う地域で活動する個人・団体や社会教育関係団体を支援します。

 そして、市民の生涯学習を支援するために、生涯学習施設の計画的な維持・改修などを行い、産学官民の連携・協力を進め、生涯学習推進体制の充実を目指します。

 また、未来を担う子どもたちがいつまでも明るく快適に過ごせるふるさと印西市を守り、歴史ある伝統文化を受け継ぐために、青少年健全育成と文化の保護・振興を推進します。青少年健全育成では、次代を担う子どもたちが、安全・安心に健やかな心と体を育み、未来を拓けるように、青少年の健全育成活動と家庭教育を推進します。文化の保護・振興では、すべての市民が、文化・芸術に対する感性を高め、ふるさとへの理解と誇りと愛着を持てるように、文化・芸術活動、文化財の保護・活用と市史編さん事業を推進します。

 ※「生涯学習」とは、生涯にわたって行う学習すべてをさします。学習の成果を社会のさまざまな場面で活用し、一人一人が力を合わせ、ともに幸せに生きていくための方法です。その生涯学習に、「家から外へ出て、集い、人との交流を深め、楽しく笑いましょう。」という意味を込めて「笑外楽集(しょうがいがくしゅう)」としました。

3.市民像

 「学び合う・活かし合う~キズナで結ぶ笑外楽集(しょうがいがくしゅう)~」

4.基本目標

(1)学ぶ・活かす楽しい学習(生涯学習活動の支援)

 学びのきっかけとなる生涯学習情報を広く収集・提供し、公民館や図書館、地域の集会所などで、生活環境、健康福祉、産業振興、教育・文化、都市基盤、住民自治・協働・行財政といった内容の多様な学習機会を提供します。

 また、高等教育機関などとの連携や市民団体などの支援を行う生涯学習推進体制の充実を図ります。

(2)かかわり・支え合う夢ある未来(青少年の健全育成)

 子どもと地域の大人との関わりを増やし、未来を切り拓く活力や夢を持った子どもたちが安心・安全に成長できる環境をつくるとともに、地域で子どもを育てる青少年健全育成活動を推進します。

 また、家庭教育学級や家庭教育シアターフォーラムなどによって、家庭の教育力の向上を図るとともに、子どもと子育てを通じた親同士のつながりをつくり、親子が幸せに育つ家庭教育を推進します。

(3)守り・育てる印西の文化(文化の振興と文化財の保護)

 市民が優れた文化・芸術に触れる機会を増やし、市民文化祭などの発表の場を提供して、豊かな心やふるさとに対する愛着心を育む文化・芸術活動を推進します。

 また、国や県の指定を受けた有形・無形の文化財や伝統芸能というふるさとの歴史・文化を後世に伝えるために、文化財の保護・活用を図ります。

 さらに、市史などの刊行や市史講座の実施、地域史料の保存と活用を行う市史編さん事業を推進します。

5.計画の期間

 平成25年度から平成29年度までの5年間

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所教育委員会 教育部生涯学習課推進係

電話: 0476-33-4713 ファクス: 0476-42-0033

お問い合わせフォーム