ページの先頭です

登録統計調査員を募集しています

[2015年7月1日]

登録統計調査員を募集しています

 市では、統計法に基づく基幹統計調査(国勢調査・工業統計など)を円滑に実施するため、統計調査員として活動していただける方を募集しています。

統計調査員とは?

 統計法に基づく統計調査において、調査票の配布・回収・検査・整理などを行う人を「統計調査員」といいます。

 統計調査員は、調査現場の最前線で、世帯や事務所・企業といった調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や回収、点検などの統計調査の仕事の中でも最も基本的かつ重要な部分を受け持っています。

統計調査員の身分

 統計調査員は、調査ごとに任命される非常勤の公務員です。

 統計調査員として任命されている期間は、行政機関に勤務する職員と同じ公務員の身分(任命権者が大臣または国の機関の長の場合は国家公務員。千葉県知事の場合は地方公務員)になります。

 そのため、調査員には、調査で知った事柄を人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられています。

統計調査員の仕事

統計調査員が訪問している画像です。

1. 調査員事務打合せ会(説明会)への出席
2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
3. 調査関係書類の配布と記入依頼
4. 調査票の回収
5. 集めた調査票の検査・整理
6. 調査関係書類の提出

 統計調査員業務は、統計調査ごとで、年間を通じて従事する形態ではありません。また、仕事の内容は調査により多少異なります。

報酬

 調査終了後、国などの基準に基づき調査の種類や受け持ち件数等に応じた報酬が支払われます。

登録資格

  1. 心身ともに健全で、調査期間中責任を持って調査業務を遂行できる人。
  2. 20歳以上の人。
  3. 市内で調査活動が可能な人。
  4. 調査により知り得た秘密を守ることができる人。
  5. 税務・警察・選挙活動に直接関係のない人。
    ※「印西市統計調査員の登録・抹消基準」に基づいています。

登録方法

 「統計調査員登録申込書」、「意向確認書」に必要事項を記入のうえ、情報管理課文書統計係に提出してください。

 登録は、随時受け付けています。

調査依頼

 市の『登録調査員』として登録いただいた方の中から、統計調査の実施ごとに、登録調査員のお住まいの地域等を考慮して依頼します。

 なお、登録されていても調査員定数などにより依頼できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

申し込み・問い合わせ

印西市 総務部 情報管理課 文書統計係

〒270-1396 印西市大森2364-2

電話0476-42-5111 内線591・592

ダウンロード

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所総務部情報管理課文書統計係

電話: 0476-33-4400 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム


登録統計調査員を募集していますへの別ルート