ページの先頭です

印西市私立幼稚園補助金について

[2017年9月25日]

 印西市では、私立幼稚園等の園児の保護者に対して、「園児保護者補助金」「就園奨励費補助金」を交付します。

 平成29年度から補助金の交付方法が変更になります。これまでは通園中の園をとおして交付しておりましたが、今後は口座振込による交付となります。また多子世帯等における保護者負担軽減措置として、一部の世帯で補助金額が変更となっております。

※詳しくは、添付ファイル「平成29年度の制度改正について」をご確認ください。

園児保護者補助金について

1.概要

 印西市では、私立幼稚園に通園する園児の保護者の経済的負担の軽減を図るとともに、幼稚園教育の振興に資するため、補助金を交付しています。

※新制度に移行した私立幼稚園及び認定こども園等に通園する園児の保護者についても、平成29年度までは当該補助金の対象となります。

2.補助対象者

下記事項に全て該当する方

●平成29年10月1日現在において、印西市に住民登録されている私立幼稚園に在籍する園児の保護者。

●平成29年度の末日までに6か月以上住民登録されている園児の保護者。

●平成29年度の末日までに6か月以上私立幼稚園に在籍する園児の保護者。

3.補助金交付額

園児1人当たり年額20,000円(所得制限なし)

4.申請方法

 平成29年10月~11月頃に、通園先の幼稚園を通じてお知らせします。

5.交付方法

平成30年3月頃に、申請時に指定いただいた口座に振込いたします。

就園奨励費補助事業について

1.概要

 印西市では、市内に住民登録があり私立幼稚園に通う園児の保護者に補助金を交付しています。この事業は、国の基準に基づき実施しています。  

※平成27年度より、子ども・子育て支援新制度が施行されました。新制度に移行した私立幼稚園は当該補助金の対象とはなりません。

 新制度に移行した私立幼稚園の保育料については、以下のリンクをご参照ください。

 新制度に移行した私立幼稚園の保育料ついて

2.対象世帯と補助限度額

●印西市に住民登録があり私立幼稚園に通う園児の保護者(平成30年1月31日までに住民登録されている者)。

●同一世帯から同時に2人以上就園している場合や、世帯に小学校1~3年生がいる場合など、世帯構成によって補助金額が異なります。補助金対象者及び補助金額の詳細については、添付ファイル「印西市私立幼稚園補助金のお知らせ」中の、「5「就園奨励費補助金」補助金(限度額)一覧」及び「6 (3)階層・(4)階層早見表」をご確認ください。

●園児の保護者及びその他扶養者の市民税所得割額合算額(住宅借入金等特別税額控除適用前)により補助金額を決定します。

●補助金額は、保護者が幼稚園等に納めた保育料等の金額を上限とします。補助金額が保育料等の金額を上回った場合は、補助金額を調整(減額)します。また、年度中に転入・転出した場合は、月割りにて補助金額を決定します。

3.申請書等の提出期間及び提出先

申請書等の提出先は通園先の各幼稚園になります。
提出期限については、各幼稚園毎に異なりますので、通園先の幼稚園に確認してください。

4.交付方法

平成30年3月頃に、申請時に指定いただいた口座に振込いたします。

5.その他

(1)平成29年度私立幼稚園就園奨励費補助事業の詳細については、添付ファイル「印西市私立幼稚園補助金のお知らせ」をご参照ください。

(2)住民税が未申告の方は、平成29年1月1日現在で住民登録をしていた役所の税務担当課(印西市は、市役所2階市民税課)で申告してから、市役所保育課に連絡してください。なお、未申告のままの場合、税額を確認できず、補助金の交付ができませんので、御注意ください。

(3)申請書提出以降に修正申告によって市民税額の変更があった方は、市役所保育課に連絡してください。

(4)過年度の申請や変更の受付はできませんので、御注意ください。

6.その他

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所健康福祉部保育課管理班

電話: 0476-33-4649 ファクス: 0476-42-0381

お問い合わせフォーム


印西市私立幼稚園補助金についてへの別ルート