ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

浄化槽は適正な維持管理が必要です

[2021年1月7日]

ID:1182

浄化槽使用者の義務

 浄化槽の使用者は、浄化槽が正しく機能させるために定期的な保守点検と清掃、県の指定機関による法定検査を受けることが義務付けられています。

 浄化槽の適切な管理については、千葉県ホームページのこちらをご覧ください。

1.保守点検

   浄化槽の機能を正常に保つため、定期的に保守点検をする必要があります。

 保守点検は、機械の点検・調整、スカム・汚泥の状況確認や消毒剤の補充などを行います。

 保守点検業者は、千葉県知事の登録を受けた業者であることを確認の上、委託契約を結んでください。

 業者一覧は千葉県ホームページのこちらをご覧ください。

2.清掃

 浄化槽の内部には汚泥が徐々にたまり、そのまま放置すると放流水とともに流れ出し、悪臭をはなつだけでなく、浄化槽の機能不良の原因となります。

 清掃は毎年1回以上、市の許可を受けた業者に依頼し、適切に実施してください。なお、清掃時期については保守点検業者とご相談ください。

 清掃業者はクリーン推進課のこちらをご覧ください。

3.法定検査

 法定検査とは、浄化槽の保守点検、清掃が適正に実施され、浄化槽の機能が正常に機能しているかを確認する検査です。

 浄化槽法により、浄化槽の使用開始後とその後、毎年1回受験することとなっています。

 ・7条検査……使用開始後3~5ヵ月の間に実施する検査

 ・11条検査…7条検査実施後、毎年1回実施する検査

 問い合わせ先:公益財団法人千葉県浄化槽検査センター

 電話 043-246-6283

浄化槽維持管理チェックリスト

 印西市では、維持管理についてわかりやすいように、チェックリストを作りました。
 簡単にチェックできますので、ぜひ、自己診断してみてください。

ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課保全係

電話: 0476-33-4491

ファクス: 0476-42-5339

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム