ページの先頭です

認定農業者

[2011年6月7日]

1.認定農業者になろう!

 新たな食料・農業・農村基本計画では、意欲と能力のある担い手の育成・確保に積極的に取り組むこととしており、今後は農業経営に関する国の支援は認定農業者や一定の要件を満たす集落営農などの担い手に対し、集中的かつ重点的に実施されることとなっています。

 女性の農業経営への参画を促進し、女性の農業経営者としての位置付けを明確化するには、女性も積極的に認定農業者となることが重要です。

2.認定農業者制度とは?

 農業経営のスペシャリストとして頑張っていこうとするあなたが立てた計画(農業経営改善計画)を市が基本構想に照らして認定するものです。効率的かつ安定的な農業経営を目指す意欲のある方なら、性別、専業、兼業の別等を問わず、どなたでも認定を受けることができます。

 認定農業者になると、その計画達成に向けた資金の借入、農地のあっせんなどさまざまな支援措置を受けることができます。

3.認定農業者になるには

 認定農業者になろうとする方は、まず、経営改善に関する5年後の目標とその達成に向けた方策を内容とする「農業経営改善計画」を作成し、市へ提出します。

 市は、計画内容が基本構想に照らして適当である等と認めた場合に、計画の認定を行います。

※「印西市経営基盤の強化の促進に関する基本的な構想」
 印西市が、地域の実情に即して、育成すべき農業経営の規模や所得等の目標など農業の担い手像を明確化したものです。

認定の手続き

ダウンロード

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部農政課振興係

電話: 0476-33-4488 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム