ページの先頭です

住民票コードを確認するには

[2014年4月1日]

住民票コードとは

 住民票コードとは、住民基本台帳に記録されているすべての人に付番されている無作為に抽出された11桁の番号です。住所、氏名などに変更があっても住民票コードは変わりません。住民票コード番号は、平成14年8月5日の住民基本台帳ネットワークシステム稼働と併せて、世帯ごとに「住民票コード」のお知らせを通知いたしました。

住民票コードを確認するには

 年金の手続きなどの際に住民票コードが不明な場合には、本人または本人と同一世帯の人であれば、窓口で住民票コードの照会ができます。

※住民票コードは、電話での照会はできません。

住民票コード入りの住民票を取得するには

 本人または本人と同一世帯の人であれば、住民票の交付申請の際に、住民票コードを記載する旨を申し出ることで、住民票コード入りの住民票を取得することができます。

※委任状のある代理人が申請する場合は、住民票コード入りの住民票は本人宛に送付します。

受付窓口

 市民課(市役所本庁)・市民サービス課(支所)・出張所の窓口で、平日(月曜日~金曜日)の午前8時30分から午後5時15分です。

※窓口に来た人の本人確認をしますので、「本人確認書類」を持参してください。※詳しくは、「届出や証明書の取得には、本人確認書類が必要です!」をクリックしてください。

関連情報

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所市民部市民課住民記録係

電話: 0476-33-4442 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム