ページの先頭です

下水道の仕組み

[2014年7月10日]

水の流れ

印西市は、汚水と雨水を別々に排除する分流式を採用しています。

  • 汚水(生活雑排水、トイレ)
     千葉県が設置し管理する流域下水道の終末処理場で処理し、河川や海域に放流
  • 雨水
     直接水路や河川に放流

流域下水道

 いくつかの市町村の公共下水道から広域的に下水を集め、県が設置・管理する終末処理場で処理します。 印西市の場合、地区により異なりますが印旛沼流域下水道、または手賀沼流域下水道の終末処理場で処理しています。

処理区域内での水洗化

公共下水道処理区域内に住む人は、次のとおり水洗化してください。

  • くみ取り便所
     下水処理開始後3年以内に、水洗トイレに変えて下水道に接続
  • 浄化槽
     遅滞なく浄化槽を廃止し、下水道に接続

※水洗化工事や、家屋の新築・増改築に伴う排水設備の工事は、必ず市指定の工事店で行ってください。

排水設備

 排水設備とは、下水道処理区域内の土地及び建物から排除される汚水・雨水などの下水を公共下水道に流入させるために必要な排水管、排水渠、その他の排水施設(トイレや流しなど)で、建物の所有者や使用者で設置・管理していただくものです。
排水設備

(排水設備の参考図)

水洗化資金の貸し付け

水洗便所改造資金

貸付金額

25万円以内(1万円単位)

貸付対象

下水道が整備されてから3年以内の地区で以下の工事を行うときが対象となります。

  • くみ取り便所を水洗便所に改造する工事
  • 既設のし尿浄化槽を撤去して水洗便所に改造する工事
貸付制度

下水道使用料

下水道使用料とは

 各家庭で使ったあとの汚れた水を処理場できれいにするための費用や、下水管を掃除したり、壊れたところを修理するための費用などに使うため、下水道を使用しているみなさんに、水の使用量に応じてお支払いいただくものです。

お支払い方法

 2ヶ月ごとに納入通知書をお送りしますので、納付書に記載されている金融機関、取り扱いコンビニエンスストア等で納めてください。なお、口座振替もご利用いただけます。

各種手続きについて

口座振替

 市では、下水道の使用開始届けなどの各種受付業務や、下水道使用料の徴収業務などを民間業者に委託しています。

 引っ越しなどにより下水道の使用を開始または取りやめる場合、口座振替を申し込む場合、その他下水道の休止・廃止などの手続きや料金についての詳しくは下記にご連絡ください。

問い合わせ先

 お住まいの地域によって窓口が異なります。

   ・木下、大森、小林、松崎、平賀、造谷、大廻、岩戸などの地域
     第一環境株式会社 木下出張所
     電話 0476-42-8201

   ・その他の地域
     第一環境株式会社 印西営業所
     電話 0476-46-1161

受益者負担金・分担金

受益者負担金・分担金とは

 公共下水道が整備されると未整備地区に比べ、その地域の環境が改善され、土地の利便性・快適性は著しく向上します。そこで下水道の整備によって、その利益を受ける人(受益者)に対し、工事費の一部を負担していただくのが受益者負担金・分担金制度です。

受益者の変更について

 負担金・分担金を分割納付している途中で名義の変更があったときは、早急に変更届を提出してください。また、住所を変更(市内転居・市外転出)した場合もご連絡ください。負担金・分担金に関するお問い合わせは市下水道課までお願いします。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所都市建設部下水道課業務係

電話: 0476-33-4696 ファクス: 0476-42-0028

お問い合わせフォーム