ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【ごみの減量化等説明会】を開催しています!

[2023年4月1日]

ID:1631

 「ごみの分別方法が分からない」「ごみを上手に減らしたい」 日頃、家庭のごみについてお困りごとはございませんか?

 市では、「第3次印西市ごみ減量計画」における施策の一つとして、「ごみの減量化等説明会」を実施しています。

 ご要望のあった町内会や自治会などの個別の集会の席にクリーンアドバイザー及び市職員が訪問して、ごみの分別方法や減量化などについて説明させていただきます。


実施概要

【説明会内容】

・ごみサンプルを用いた分別体験

・印西市のごみ処理の状況

・市で行っている補助事業等の紹介

【説明会時間】

 40分程度(ご都合に合わせて調整可能ですが、皆様にご理解いただけるよう、30分以上でお願いしております。)

【申込み方法】

 ページ下部の申込書にて、クリーン推進課まで(ファクス、メールも可)

 (注意)他の説明会や行事などの都合もございますので、日程については事前にお電話等にてご相談ください。

【その他】

 申し込みの際は10名以上の参加が必要となります

 説明に必要な資材を運ぶため自動車にて伺いますので、駐車スペースの確保をお願いしております

 費用は無料です

ダウンロード





市のごみ分別・減量事業のリンク集

生ごみ処理容器等購入費補助金制度

生ごみ処理容器等購入費補助金制度(別ウインドウで開く)

 市では、一般家庭から毎日出てくるごみの減量・資源化を推進するため、生ごみ処理容器(コンポスト・EM容器など)や生ごみ処理機(電気式)、せん定枝粉砕機を購入した方に補助金を交付しています。


ごみ分別アプリ「さんあ~る」

ごみの出し方や収集日がわかるアプリ配信中(別ウインドウで開く)

 市では、資源物やごみの分け方・出し方など、ごみ出しに関する情報を提供するスマートフォン対応アプリ「さんあ~る」を配信しています。

 アプリの主な機能は、ごみ出し日の通知品目別収集区分の検索で、ごみの出し忘れ防止や分別の確認にお役立てください。


有価物集団回収奨励金制度

やってみませんか?有価物集団回収(別ウインドウで開く)

 このリサイクル活動で交付された奨励金は、使途・目的を問わず、団体の経費としてお使いいただけます。例えば、清掃活動や防災訓練などの経費に限らず、あったら便利な備品の購入費や地域のお祭りの運営費などにもご活用いただけます!

 有価物集団回収に興味がおありの場合には、お気軽にご相談ください。


廃棄物減量機器貸出事業

印西市廃棄物減量機器貸出事業(別ウインドウで開く)

 市では、家庭系の「燃やすごみ」のうち、排出割合の多い生ごみや庭木の剪定枝の減量・資源化を推進するため、廃棄物減量機器を無料で貸出しています。


ごみ減量・3R推進動画

ごみ減量・3R推進動画を公開しています!(別ウインドウで開く)

 市では、ごみの減量や3R推進の取組みについて紹介する動画を制作しております。広く市民の皆さまにご覧いただき、ごみの減量や3R推進について興味を持っていただければと思います。


リサイクル情報広場

リサイクル情報広場 ~ゆずります・探しています~(別ウインドウで開く)

 リサイクル情報広場とは、『品物を処分するのがもったいないから欲しい人に譲りたい』、『品物を無料または安く手に入れたい』という方々をつなげる広場です。ぜひご活用ください。なお、譲りたい方は市内在住に限ります。


お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム