ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

毎月第1月曜日はクリーン印西推進デー

[2024年3月4日]

ID:1647

みんなでつくろう 美しいふるさと いんざい

市では、毎月第1月曜日を「クリーン印西推進デー」として市民や各団体にご協力いただき、空き缶等の散乱ゴミの清掃を目的とした「クリーン印西推進運動」を実施しています。令和5年度は161団体に申込みをいただきました。(令和6年3月1日時点)

きれいな街づくりのため、ご協力をよろしくお願いいたします。

(1)実施日

毎月第1月曜日を基準日としていますが、実施日は各団体で設定できます

(2)収集区域

印西市内の道路・公園等の公共用地

(3)実施方法

  1. 「令和6年度クリーン印西推進運動実施計画書」を市役所クリーン推進課、印旛支所及び本埜支所の市民サービス課のいずれかの窓口へ提出してください。(クリーン推進課へ郵送、ファクス可)
  2. 実施計画書提出後に配布する「クリーン印西推進運動」の専用袋を用い、「燃やすゴミ(オレンジ色の袋)」「燃やさないゴミ(白色の袋)」に分別し、収集してください。
  3. 収集したゴミは、実施計画書に記入した「ゴミ置場」にまとめてください。(ゴミ置場は各団体1か所としてください)
  4. ゴミの回収は、原則実施日の翌日に市が行います(実施日が金・土曜日の場合は、翌月曜日)。
  5. 本運動の中止、日程の変更の際は、下記担当までご連絡ください。

(4)注意事項

  1. 草刈り・木の剪定は、収集対象外です。
  2. 粗大ゴミや家電製品等の大型のゴミは、収集対象外です。これらのゴミを発見した場合は、その場から動かさず、下記担当までご連絡ください。
  3. 家庭や事業所から発生したゴミ、団地・マンション等の敷地内のゴミは、収集対象外です。
  4. 実施計画書を提出されずに運動を実施した場合、集めたゴミは回収できません。実施計画書の提出後、ゴミを回収します。

令和6年度実施計画書

参考:令和5年度実施協力団体(令和6年3月1日時点)

 ご協力ありがとうございました。独自に清掃活動されている団体もあるかと存じますが、市に本運動実施計画書の提出のあった団体を掲載しております。

千葉県との連携事業による清掃ボランティア活動

 千葉県との連携事業による清掃ボランティア活動として、「印西市造園組合」、「千葉県建設業協会北総支部」、「印西市建設業災害対策協力会」の3つの団体に印西市鹿黒南地区の県道61号(船橋印西線)の清掃ボランティア活動にご協力を頂きました。

 令和5年9月29日(金曜日)の清掃ボランティア活動

 令和6年2月2日(金曜日)の清掃ボランティア活動

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課不法投棄対策係

電話: 0476-33-4508

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム