ページの先頭です

市税等の口座振替

[2017年4月21日]

 市税を取扱金融機関やゆうちょ銀行・郵便局の口座から振替納税することができます。

 お申し込みされる場合は、通帳、通帳印、納税通知書をご持参のうえ、振替開始日の2ヶ月前までに金融機関等窓口にお申し込みください。

 ※当年度の第1期・全期分のお申し込みは、納税通知書が発送されてからは間に合いません。翌期別以降もしくは翌年から開始可能です。

 

金融機関(銀行、信用金庫、農協)口座から振替する場合

 「印西市税等口座振替依頼書」、または「印西市口座振替依頼書兼自動払込利用申込書」に必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

 これらの用紙は市内の金融機関に置いてあります。

 市外の金融機関をご利用の場合は送付させていただきますので、お手数ですが事前に市役所までご連絡ください。

ゆうちょ銀行・郵便局口座から振替する場合

 ゆうちょ銀行・郵便局の窓口に置いてある「自動払込利用申込書」に必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。

 もしくは、市内のゆうちょ銀行・郵便局の窓口に置いてある「印西市口座振替依頼書兼自動払込利用申込書」でお申し込みください。

新規に申し込む場合

 税目、振替方法(全期・期別)、振替開始時期、氏名コード(固定資産税の場合に限る)または通知書番号をご記入のうえお申し込みください。

振替金融機関などを変更する場合

 変更したい金融機関等にて新規でのお申し込みをしてください。変更前の金融機関等でのお手続きは不要です。

口座振替を解約する場合

 「印西市税等口座振替依頼書」の区分欄の解約、「印西市口座振替依頼書兼自動払込利用申込書」の廃止を〇で囲み、その他必要事項を記入のうえ、金融機関へ直接お申し込みください。

※ゆうちょ銀行で解約する場合は、ゆうちょ銀行・郵便局の窓口に置いてある「自動払込利用廃止届書」をご記入のうえ、お申し込みください。

 

※振替日は、全期の場合は第1期の納期限日期別の場合は各期の納期限日に振替されます。再振替は行っておりませんので、前日までに残高の確認をお願いいたします。

※口座振替の領収書は発行しておりませんので、通帳記入により納付をご確認ください。

※軽自動車税については、車検用の納税証明書を毎年6月中旬頃に送付いたします。

ダウンロード

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所市民部納税課収納管理班

電話: 0476-33-4447 ファクス: 0476-40-3015

お問い合わせフォーム