ページの先頭です

東京電力株式会社関係について

[2015年4月1日]

東京電力株式会社関係について

放射線に要した費用(平成23・24・25年度分)を請求したことに対する東京電力株式会社の回答について

 平成27年2月6日に市が関係原子力事業者である東京電力株式会社に対し賠償請求を行ったことに対して、同社より回答がありましたのでお知らせします。

概要

日時

 平成27年2月27日

場所

 印西市役所

東京電力株式会社に対し放射線対策に要した費用(平成23・24・25年度分)を請求

 これまでに市が負担した放射線対策に要した費用につきましては、年度ごとに請求しておりましたが、ここで、平成23・24・25年度分のうち、国等から財政措置を受けていない費用について精査して、関係原子力事業者である東京電力株式会社に対して賠償請求しました。

概要

日時

 平成27年2月6日

場所

 印西市役所

請求時の写真

東京電力株式会社に対する原子力損害賠償に係る質問及び同社からの回答について

 本市は、東京電力福島第一原子力発電所事故に伴い、除染、空間放射線量の測定及び食品等の測定などさまざまな放射線対策の実施を余儀なくされ、これら放射線対策に要した費用のうち、国等による財政措置を受けていないものは、「原子力損害の賠償に関する法律」に基づき、東京電力株式会社は賠償する責任があると考えています。

 この度、市は同社に対して損害賠償請求を行っていますが、市と同社の考えには相違があり、協議が進まない状況にあります。

 この協議の進展を図るために、同社の賠償に対する考えが不明な事項について、千葉県の取りまとめにより、本市からの質問状を平成26年9月12日に提出し、この質問状に対し平成26年10月15日に回答がありましたのでお知らせします。

 今回の回答を踏まえ、引き続き同社と協議を行い、早期の支払いがなされるよう対応していきます。

 

放射線対策に要した費用(平成24年分)を請求したことに対する東京電力株式会社の回答について

 平成25年5月23日に市が関係原子力事業者である東京電力株式会社に対し賠償請求を行ったことに対して、同社より回答がありましたのでお知らせします。

概要

日時

 平成25年7月25日

場所

 印西市役所

 

東京電力株式会社に対し放射線対策に要した費用を請求(平成24年度分)

 これまで市が負担した放射線対策に要した費用(平成24年度分)の内、国・県補助金等の対象外経費について、関係原子力事業者である東京電力株式会社に対して賠償請求をしました。

概要

日時

 平成25年5月23日

場所

 印西市役所

請求時の写真

放射線対策に要した費用(平成24年度分)を請求したことに対する東京電力株式会社の回答について

 平成24年5月21日に市が関係原子力事業者である東京電力株式会社に対して賠償請求を行ったことに対して、同社より回答がありましたのでお知らせします。

概要

日時

 平成24年6月7日

場所

 印西市役所

東京電力株式会社に対し放射線対策に要した費用を請求(23年度分)

 これまで市が負担した放射線対策に要した費用(平成23年度分)の内、国庫補助金対象外の費用について、関係原子力事業者である東京電力株式会社に対して賠償請求をしました。

概要

日時

 平成24年5月21日

場所

 印西市役所

請求時の写真

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部環境保全課環境保全班

電話: 0476-33-4491 ファクス: 0476-42-5339

お問い合わせフォーム