ページの先頭です

花咲くまちづくりの各種支援制度

[2017年6月15日]

花を咲かせる支援をします。

千葉県道路アダプトプログラム

千葉県アダプトプログラム

千葉県が管理する道路の維持活動を行う団体などと協働して、道路をより良好に維持し、安全でそれぞれの地域にふさわしい快適な道路環境の形成を図ることを目的とした制度。千葉県は活動場所の提供や必要な支援を行い、市は散乱ごみの処分等の協力を行います。

問い合わせ先 : 建設課 計画班

花いっぱい運動の推進

いんざい花いっぱい

うるおいのある美しいまちの創成を目指し、市の花であるコスモスの種を市民団体等に配布しています。

問い合わせ先:都市整備課

公園美化活動支援事業

こうえんびかつどう

公園の美化・環境保全等のため、市内の都市公園を管理(清掃、除草、草刈、花壇植栽管理、遊具等の軽微な点検等)する団体に対し、花種・花苗・清掃用具の支給を行っています。

問い合わせ先:都市整備課

市民活動総合保障制度

きょうどうによるこうえんかんり

平成22年度から、公益活動中に発生した事故を広く救済するため「市民活動総合保障制度」に加入し、みなさんが安心して市民活動を行えるよう支援しています。

問い合わせ先:市民活動推進課

公益信託 印西市まちづくりファンド

まちづくりファンド

市民活動を推進、発展させていくための取り組みとして、市と千葉銀行との公益信託契約により、『公益信託印西市まちづくりファンド』が設定されました。公益信託とは、委託者が財産を一定の公益的な目的ために出捐し、受託者がその財産を管理・運営しながら公益活動に助成する制度です。

問い合わせ先:千葉銀行法人営業部(受託先)

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所企画財政部シティプロモーション課プロモーション係

電話: 0476-33-4426 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム


花咲くまちづくりの各種支援制度への別ルート