ページの先頭です

印西市特定不妊治療費助成の対象範囲が拡大

[2017年8月24日]

印西市特定不妊治療費助成の対象範囲が拡大されました

印西市特定不妊治療費助成事業

 「千葉県特定不妊治療費助成事業」の承認決定を受けている方に対して、特定不妊治療費(体外受精及び顕微授精)、及び特定不妊治療の過程で行った男性不妊治療費の保険適用外の治療費(但し、文書料は含みません)に対して助成します。

申請できる方

下記の全ての要件を満たしている方が対象になります。

 (1)千葉県特定不妊治療費助成事業による決定を1年以内にうけていること         

 (2)法律上の婚姻をしている夫婦であること

 (3)市の助成の申請日に夫婦共に1年以上の住民登録があること

 (4)申請日に夫婦に市税の滞納がないこと

 

 

助成額の算定方法

助成金額=(「千葉県特定不妊治療費助成の対象となった特定不妊治療に要した費用」-「千葉県で承認決定された助成額」)×1/2 に加えて、(「男性不妊治療の金額」-「千葉県で承認決定された助成額」)×1/2が上乗せになります。

※ただし1,000円未満は切り捨てた額で、1回当たり75,000円を上限として助成します。

 

必要書類

□(1)「印西市特定不妊治療費助成申請書」 (治療1回につき1通)

□(2)「同意書」 (1通)

    ((1)及び(2)の用紙は、中央保健センターの窓口にある他、下記リンクからもダウンロード でき ます)   

□(3)「千葉県特定不妊治療費助成承認決定通知書」の写し (1通)

□(4)千葉県特定不妊治療費助成申請書に添付した「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」の写し (1通)

□(5)振込口座の通帳かキャッシュカード

□(6)印鑑

 

申請期限と方法

千葉県特定不妊治療費助成承認決定の日から1年以内に、中央保健センターの窓口に必要書類を提出してください。※(3)・(4)は、県への助成申請の提出書類です。あらかじめコピーをとり、大切に保管してください。

 

 

助成決定と助成金の支給

助成決定は「印西市特定不妊治療費助成決定通知」を申請者に郵送してお知らせします。

支給は原則として申請月の翌月下旬にご指定の口座に振り込みます。

印西市特定不妊治療費助成パンフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所健康福祉部健康増進課母子保健班

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内) ファクス: 0476-42-5514

お問い合わせフォーム


印西市特定不妊治療費助成の対象範囲が拡大への別ルート