ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

印西市特定不妊治療費助成事業について

[2024年4月1日]

ID:3966

印西市特定不妊治療費助成事業について

大切なお知らせ

県で実施している「千葉県特定不妊治療費助成事業」の終了に伴い、当事業は『令和6年5月31日』を最終日として終了予定です。印西市特定不妊治療助成事業の申請期限は、「千葉県特定不妊治療費助成事業」の決定を受けてから一年以内(R6年5月31日まで)となりますので、お早めに申請をお願い致します。

 

印西市特定不妊治療費助成事業

千葉県特定不妊治療費助成事業」の承認決定を受けている方に対して、特定不妊治療費(体外受精及び顕微授精)、及び特定不妊治療の過程で行った男性不妊治療費の保険適用外の治療費(但し、文書料は含みません)に対して助成します。


申請できる方

下記の全ての要件を満たしている方が対象になります。

  1. 千葉県特定不妊治療費助成事業による決定を1年以内にうけていること         
  2. 婚姻をしている夫婦(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある場合を含む)であること
  3. 市の助成の申請日に夫婦の双方またはいずれか一方が、印西市に1年以上の住民登録があること
  4. 申請日に市税の滞納がないこと
  5. 他の市区町村(特別区を含む)が実施する特定不妊治療費に係る類似の助成を受けていないこと

 

助成額の算定方法

助成金額=(「千葉県特定不妊治療費助成の対象となった特定不妊治療に要した費用」-「千葉県で承認決定された助成額」)×1/2 に加えて、(「男性不妊治療の金額」-「千葉県で承認決定された助成額」)×1/2が上乗せになります。

(注意)ただし1,000円未満は切り捨てた額で、1回当たり75,000円を上限として助成します。

 

必要書類

  1. 「印西市特定不妊治療費助成申請書」及び「印西市特定不妊治療費助成請求書」 (それぞれ、治療1回につき1通)
  2. 「住民票及び市税の納税状況を確認する同意書」 (1通)
  3. 「千葉県特定不妊治療費助成承認決定通知書」の写し (1通)
  4. 千葉県特定不妊治療費助成申請書に添付した「特定不妊治療受診等証明書」の写し (1通)
  5. 振込口座の通帳かキャッシュカード
  6. 印鑑

(1及び2の用紙は、中央保健センターの窓口にある他、下記リンクからもダウンロードできます。)


申請期限と方法

千葉県特定不妊治療費助成承認決定の日から1年以内に、中央保健センターの窓口に必要書類を提出してください。

(注意)3は、県より送付される書類。4は、県への助成申請の際に提出する書類です。あらかじめコピーをとり、大切に保管してください。


助成決定と助成金の支給

助成の決定は「印西市特定不妊治療費助成決定通知書」を申請者に郵送してお知らせします。


印西市特定不妊治療費助成申請書類

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

印西市役所健康子ども部子ども家庭課母子保健係

電話: 0476-29-5096

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム