ページの先頭です

インターネットで販売される母乳の購入にはご注意を!

[2015年7月14日]

インターネットで販売される母乳について注意が呼びかけられました

 厚生労働省・消費者庁がインターネット等で販売される母乳に関して乳幼児の健康を害する恐れがあるとの注意を呼びかけました。 

インターネットで販売される母乳には、次のようなリスクがあります。

1.感染症について

  母乳を提供した母親がかかっている病気の状況がわからず、感染症のあるウィルスが含まれているリスクがあります。

2.衛生管理について

  搾乳方法や保管方法により細菌や、母乳以外の成分が混入する等衛生上の問題が発生するリスクがあります。

 こうしたリスクがあることを十分に認識していただき、「母乳のみ」にこだわらず、必要に応じてミルクをあげることも検討しましょう。

 授乳に関してお困りの点は、お近くの保健ンセンターへご相談ください。

 

 

厚生労働省ホームページ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所健康福祉部健康増進課母子保健班

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内) ファクス: 0476-42-5514

お問い合わせフォーム


インターネットで販売される母乳の購入にはご注意を!への別ルート