ページの先頭です

高校生等医療費助成制度

[2017年3月16日]

高校生等医療費助成制度

        

 印西市では、平成29年4月から子育て世帯の更なる負担軽減を図るため、中学生までの医療費助成に加えて、市内在住の高校生世代の方の医療費助成を実施しています。

 

助成制度の内容

 高校生等医療費助成制度は、高校生等の保護者を対象に、保険診療の範囲内でかかった医療費の患者負担額の全部または一部を助成する制度です。

  当該制度を受けるにあたり、事前の手続きは必要ありません。

助成制度の内容
区 分

 内      容

 対象年齢 高校生相当の年齢

(15歳に達した日以後の最初の4月1日から18歳に達する日以後最初の3月31日までの方)

 助成区分

 通院 ・ 入院 ・ 保険調剤

  助成方法  

「償還払い方式」  (「受給券」の発行はなし)

申請書に医療機関に支払った患者負担分の領収書などを添付して、2年以内に市の窓口へ申請してください。

※数か月分の領収書をまとめて申請しても構いません。

 自己負担金 

通院1回につき200円

入院1日につき200円

保険調剤:通院で処方される調剤は無料

(住民税所得割が課税されていない世帯はすべて無料)

所得制限 なし

助成の対象となる方

 高校生等とその保護者が印西市に住民登録があり、健康保険に加入している高校生等の保護者に対して助成します。

 

※高校生等とは15歳に達した日以後の最初の4月1日から18歳に達する日以後最初の3月31日までの方をいいます。

   就学の有無は問いません。ただし、保護者の扶養を外れた方や婚姻した方は除きます。

助成対象となる医療費

 平成29年4月以降に医療機関に支払った医療費で、健康保険の適用される医療費が対象となります。

 また、他の公費負担医療制度で助成が受けられるものはその制度が優先適用され、先に適用した公費負担医療制度に自己負担金額がある場合は、当該自己負担金額が助成対象となります。

助成対象とならない医療費

■ 保険診療対象外のもの   (例:健康診断・予防接種・保険外併用療養費など)

■ 第三者行為による傷病などにかかるもの(交通事故など)

■ 学校内での傷病などで日本スポーツ振興センター法に基づく災害給付の支給対象となるもの

■ 高額療養費及び付加給付金が適用になる部分

■ 他の公費負担医療制度が適用される部分

■ 医療費を支払った日の翌日から起算して2年を経過したもの

助成を受けるには

 助成はすべて「償還払い方式」となります。

 「子ども医療費助成制度」と違い、「受給券」は発行されません。

 医療機関の窓口で患者負担額をいったんお支払いいただき、その後、その「領収書」などを添えて市役所子育て支援課窓口などで助成申請をすることにより、自己負担金を差し引いた額を保護者の口座に振り込みで還付します。

 

※同じ月、同じ医療機関(調剤薬局合算)で、21,000円を超える保険診療一部負担金を支払うと、「高額療養費」や「付加給付金」が保険者(ご加入の健康保険組合)より支給される可能性があることから、保険者へ支給状況の確認をさせていただきます。確認後、助成額を決定しますので、振込みが数カ月後になる場合があります。

助成金の申請に必要なもの

次の5点をそろえて申請してください。

1 「高校生等医療費助成金交付申請書(償還払い)」及び「承諾書」   (下記「申請書等様式」からダウンロード可)

2 医療機関に支払った「領収書」の原本

3 お子さんが加入する「健康保険証」の写し

4 保護者名義の振込先口座のわかるもの 

5 印鑑

 

(以下は該当する場合のみ添付してください。)

■健康保険組合等からの高額療養費等支給決定通知書     (高額療養費等の支給があった方)

■他の公費負担医療制度の「自己負担限度額認定証」等の写し (他の公費負担医療制度の認定を受けている方)

■「学生証」の写し                             (国民健康保険に加入している方)

■医師の「指示書」等の写し                       (補装具等を作成した方)

■市区町村発行の保護者の「住民税課税(非課税)証明書」   (基準日に印西市に住民登録がない方)

 

基準日とは
 診療月 基準日
 1月から7月までの受診の場合 受診した前年の1月1日
 8月から12月までの受診の場合 受診した年の1月1日

申請窓口

(申請窓口)

■ 市役所 子育て支援課 児童家庭班  

■ 各支所 市民サービス課

■ 中央駅前出張所

 

(郵送申請窓口)

■〒270-1396

 印西市大森2364番地2

 印西市役所 子育て支援課 児童家庭班 

※郵送による申請は未着など郵便による事故には責任を負えませんのでご注意ください。 

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所健康福祉部子育て支援課児童家庭班

電話: 0476-33-4645 ファクス: 0476-42-0381

お問い合わせフォーム


高校生等医療費助成制度への別ルート