ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

不法ヤードを防止しましょう

[2017年9月14日]

ID:6743

不審なヤードができていませんか?

近年、ヤードとよばれる柵などで囲まれた施設の一部で、ガソリンやエンジンオイルなどの油がヤードの外に流出して、周辺環境を悪化させたり、盗難により不正に取得された自動車や自動車部品の保管場所として利用されている「不法ヤード」の存在が確認されています。


千葉県と警察の取り組み

千葉県の「ヤード適正化条例」について

千葉県では、盗難した自動車の保管場所になるなど、各種法令に違反した行為が行われている、いわゆる「不法ヤード」を解消し、県民の安心・安全な生活を確保するため、「ヤード適正化条例(通称)」を制定し、平成27年4月1日 から施行しています。

この条例の規制の対象となる「ヤード」は「エンジンやプロペラシャフトなどの自動車部品の保管または分離を行う施設のうち、その外周に一部でも板塀、垣、柵、壁、コンテナ等の工作物が存在する施設」です。


千葉県の「ヤード適正化条例」については、こちら(別ウインドウで開く)

問い合わせ:千葉県廃棄物指導課 ☎043-223-4658

千葉県警察のヤード対策について

千葉県警察では、不法ヤード対策として、不法ヤードに関する情報を求めています。

不法ヤードの特徴は

 ・深夜に解体作業をしている。

 ・ナンバープレートや車検証などが捨てられている。

 ・会社名や経営者が不明で営業実態もよくわからない。

 ・山間部や通りから奥まったところにあり、自動車廃材などが放置されている。

などです。


千葉県警の不法ヤード対策のページはこちら(別ウインドウで開く)

問い合わせ:千葉県警察本部国際捜査課 ☎043-201-0110(代)

不法ヤードを防止しましょう

土地を貸したり、売ったりする場合は確認を

土地所有者は、土地を貸したり、売ったりする際には、不法ヤードとして使用される恐れがないか、用途をよく確認しましょう。

貸している土地で、盗難車両等を扱い不正輸出していることを知りながら、賃貸借料を受け取っている行為等があれば、土地所有者も処罰の対象となる場合があります。 

不審と思われるヤードを見かけた場合は

不審と思われるヤードを見つけた場合は、情報提供をお願いします。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課不法投棄対策係

電話: 0476-33-4508

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム