ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成29年第2回定例記者会見

[2017年5月31日]

ID:6768

平成29年5月26日開催

市長の発言

 本日は、お忙しいところ平成29年第2回定例記者会見にお集まりいただき、ありがとうございます。

本日、議会運営委員会が開催されまして、平成29年第2回印西市議会定例会が、6月2日から6月22日まで21日間の会期予定で、開催する運びとなりました。

今回の議会に上程を予定している付議事件は、条例1件、予算2件、契約の締結1件、財産の取得2件、報告4件、人事1件、計11件でございます。

上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長からご説明いたしますので、私からは、市政状況等につきまして述べさせていただきます。

副市長の就任について

はじめに、去る5月16日に開催されました、平成29年第1回印西市議会臨時会において、議会の全会一致を得て、副市長に杉山甚一氏が就任いたしました。

杉山副市長におかれましては、3月末まで総務部長として組織を取りまとめていただきました。これからは、さらなる印西市の発展のため、その豊富な行政経験に基づいた手腕を発揮していただけると確信しておりますので、ここで、改めて皆さまにご報告いたします。

国民健康保険税の保険税軽減判定誤りについて

次に、この度、後期高齢者医療保険料の保険料軽減判定の誤りについての厚生労働省の報道発表を受け、同様のしくみとなっている国民健康保険税の軽減判定処理を確認したところ、当市の国民健康保険税の課税誤りが判明しましたので、別紙のとおりご報告いたします。


住民票などのコンビニ交付

続きまして、住民票などのコンビニ交付について、ご案内いたします。

市民の皆さまの利便性向上を図るため、マイナンバーカードを使用して、全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機で、住民票などの証明書が取得できるコンビニ交付を、7月3日から開始いたします。

当市では、住民票の写し、印鑑登録証明書のほか、所得証明書、課税(非課税)証明書の交付もできるよう準備を進めております。


いんざい環境フェスタ

続きまして、市のイベントなどについて、ご案内いたします。

6月の環境月間に合わせ、市内で活動する環境関連の市民団体の皆さんのご協力のもと、毎年恒例となりました「いんざい環境フェスタ」を、6月10日、イオンモール千葉ニュータウンのコスモス広場において開催いたします。

子どもから大人まで、楽しみながら環境について学ぶことができますので、是非、皆さんでお越しいただきたいと思います。

 

【第27回千葉県ラグビーまつりin印西】

次に、初夏の恒例のイベントである「千葉県ラグビーまつりin印西」について、ご案内いたします。

今年で27回目を迎えるラグビーまつりは、6月17日に松山下公園陸上競技場で開催されます。今回は、トップリーグで活躍しているパナソニックワイルドナイツ 対 NECグリーンロケッツの試合をメインとして、7人制女子ラグビーの試合も予定されています。

当日はファンとのふれあいとして、オークションや選手たちとの交流会も予定しておりますので、多くの皆さんに会場に足を運んでいただき、ラグビーを楽しんでいただきたいと思っております。

女子ソフトボール 日本代表・カナダ代表の強化合宿

次に、2020年東京オリンピック・パラリンピックの推進事業の一環として、昨年度から取り組んでおります、女子ソフトボールについて、ご案内いたします。

女子ソフトボールは、東京オリンピックの競技種目の1つであり、2018年には、千葉県で世界選手権が開催されることから、当市としても市民の皆さんの機運を高めるために、昨年度から合宿の受け入れを実施しているところでございます。

現在の予定ですが、女子ソフトボールの日本代表チームとカナダ代表チームが、松山下公園野球場で合宿を行うことになっております。

まず、日本代表(U-19)の第3次国内強化合宿が、7月18日から20日に、また、11月には、日本代表(TOP)の合宿が予定されております。

また、カナダ代表チームの強化合宿が、8月20日から22日まで行われる予定です。

合宿中の練習試合の実施などについては、現在、競技団体と調整中でございますので、確定しましたら事前にお知らせいたします。

市内の伝統行事

次に、市内各所で行われる、伝統行事についてご紹介いたします。

 まず、7月15日から3日間、神輿や山車が街並みを練り歩く「六軒厳島神社の祭礼」が行われます。

 また、7月29日から2日間、梯子立てと呼ばれる、神輿を梯子のように立てた後、勢い良く地面に倒される勇壮な「阿夫利神社の例大祭」が行われます。

次に、市指定無形民俗文化財で、約800年前から伝承されている「別所の獅子舞」が8月24日に別所地蔵寺で行われます。

当市には、地域で永きにわたり継承されてきた祭礼、獅子舞や神楽など、多くの伝統行事がございます。いずれの行事におきましても、地元の人だけでなく、多くの皆さんにご参加、ご観覧いただきたいと考えております。

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム