ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

弾道ミサイルが落下する可能性が予想される場合の行動等について

[2024年3月21日]

ID:7069

弾道ミサイル発射時の情報伝達について

  弾道ミサイルは、短時間で飛来することが予想されるため、国では「全国瞬時警報システム(Jアラート)」によってミサイル発射情報などの緊急情報を注意が必要とされる地域(自治体)に対し伝達します。

 本市では、Jアラートにによる情報伝達があったときは、防災行政無線が自動起動し、市内184箇所設置してある屋外スピーカー等から緊急情報を放送します。

 また、携帯電話に緊急速報メール(NTTドコモ「緊急速報エリアメール」、KDDI、ソフトバンク「緊急速報メール」)で情報が配信されます。

 

 

全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達のメッセージの変更について

弾道ミサイル落下時の行動等(取るべき行動)について

もしサイレンや緊急速報メール等の着信音を聞いたり、Jアラートのメッセージを受け取ったら、落ち着いて、直ちに以下の行動をとってください。

 【屋外にいる場合は…】

 ・近くの建物の中か地下に避難。

  できれば丈夫な建物が望ましいものの、近くになければ、それ以外の建物でも構いません。

 ・近くに建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。

 【屋内にいる場合は…】

 できるだけ窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。


近くにミサイルが投下した場合には、以下の行動を取ってください。

 【屋外にいる場合…】

 ・口と鼻をハンカチで覆い、現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内または風上へ避難する。

 

 【屋内にいる場合…】

 ・換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉する。

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

ミサイルは発射から何分位で日本に飛んでくるのでしょうか

 仮に北朝鮮からミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。

 例えば、平成29年9月15日・午前6時57分頃に北朝鮮西側から北東に発射されたミサイルは、午前7時16分頃、北海道襟裳岬東方の東約2000キロメートルの太平洋上に落下しました。

 なお、弾道ミサイルの種類や発射の方法、発射場所などによって日本へ飛来するまでの時間は異なります。

どのような場合にJアラートが使用されるのでしょうか。

 全国瞬時警報システム(Jアラート)は、弾道ミサイルが日本の領土・領域に落下する可能性または領土・領海を通過する可能性がある場合に使用します。

 逆に、日本の領土・領海に落下する可能性または領土・領海を通過する可能性がないと判断した場合は、Jアラートは使用しません。

 なお、日本の排他的経済水域(EEZ)内にミサイルが落下する可能性がある場合は、Jアラートは使用しませんが、船舶、航空機に対して迅速に警報を発令します。

なぜ?頑丈な建物や地下に街などへ避難するのですか。

 ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるためには屋内(できれば頑丈な建物)や地下街など(地下街や地下駅舎などの地下施設)への避難が有効だからです。

自宅(木造住宅)にいる場合はどうしたらよいのでしょうか。

 すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下街などがあればそちらに避難してください。それができない場合は、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

建物に避難してから気をつけることはありますか。

 爆風で壊れた窓ガラスなどで被害を受けないよう、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない場所に移動してください。

弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の車内にいる場合はどうすればよいですか。

 車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。

 まずは、車を停めて頑丈な建物や地下街などに避難してください。周囲に避難できる頑丈な建物や地下街がない場合、車から離れて地面に伏せ、頭部を守ってください。

車から出ると危険な場合はどうしたらよいのでしょうか。

 高速道路を通行している時など、車から出ると危険な場合には、まずは、車を安全な場所に停め、車内で姿勢を低くして、行政からの指示があるまで待機してください。

ミサイルが着弾した場合、あとは何をすればいいですか。

 弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なります。そのため、テレビ、ラジオ、インターネットなどを通じて情報収集に努めてください。

 また、行政からの指示があればそれに従って、落ち着いて行動してください。

近くにミサイルが着弾した時はどうすればいいのですか。

 弾頭の種類に応じて被害の及ぶ範囲は異なりますが、次のように行動してください。

 屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチなどで覆いながら、現場から直ちに離れ、密閉性の高い部屋または風上に避難してください。

 屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして密閉してください。

国民保護のサイレン音はどのような時に鳴るのですか。

 北朝鮮から発射されたミサイルが日本に飛来する可能性がある場合は、Jアラートを使用して、緊急情報を伝達します。Jアラートを使用すると市町村の防災行政無線などかが自動的に起動し、屋外スピーカーなどから警報が流れますが、この時原則として国民保護サイレンが鳴ることになっています。

所有している携帯電話、スマートフォンが、Jアラート作動時にエリアメール・緊急速報メールを受信するか知りたいのですが。

消防庁において、受信可能な機種かどうかの確認方法と、受信できない場合の対策をまとめてホームページに公表しています。こちらをご覧ください。

(参考:「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用(別ウインドウで開く)」)

「ミサイルは、〇〇地方から〇〇へ通過した」との情報伝達があった場合は、どうすればよいのでしょうか。

 政府からの情報について、テレビやラジオで確認してください。

 引き続き避難をしていただく必要はありませんが、もし、不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、すぐに警察、消防や海上保安庁に連絡してください。

「ミサイルが〇〇地方に落下した可能性がある」との情報伝達があった場合は、どうすれば良いのでしょうか。

 情報を伝達しますので、引き続き屋内に避難してください。

 弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なります。

 そのため、テレビ、ラジオ、インターネットなどを通じて情報収集に努めてください。

 また、行政からの指示があればそれに従って、落ち着いて行動してください。

 もし、近くにミサイルが着弾した場合は、弾頭の種類に応じて被害の及ぶ範囲などが異なりますが、次のように行動してください。

 ・屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチで覆いながら、現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難してください。

 ・屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉してください。

「ミサイルが〇〇地方に落下した可能性がある」との情報伝達後の続報とはどのような情報が伝達されるのでしょうか。

 その後の状況に応じて、屋内避難を解除するような情報、または、引き続き屋内避難をして頂く、あるい別の地域へ避難をして頂くといった情報を伝達します。

内閣官房ホームページ 弾道ミサイルの落下時の行動について

お問い合わせ

印西市役所総務部防災課危機管理室

電話: 0476-33-4428

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム