ページの先頭です

弾道ミサイルが落下する可能性が予想される場合の行動等について

[2017年9月15日]

弾道ミサイル発射時の情報伝達について

  弾道ミサイルは、短時間で飛来することが予想されるため、国では「全国瞬時警報システム(Jアラート)」によってミサイル発射情報などの緊急情報を注意が必要とされる地域(自治体)に対し伝達します。

 本市では、Jアラートにによる情報伝達があったときは、防災行政無線が自動起動し、市内184箇所設置してある屋外スピーカー等から緊急情報を放送します。

 また、携帯電話に緊急速報メール(NTTドコモ「緊急速報エリアメール」、KDDI、ソフトバンク「緊急速報メール」)で情報が配信されます。

 

 

全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達のメッセージの変更について

弾道ミサイル落下時の行動等について

【屋外にいる場合は…】

近くのできるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する。

建物が近くにない場合は、物陰などに身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

【屋内にいる場合は…】

できるだけ窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

ミサイルは発射から何分位で日本に飛んでくるのでしょうか

 仮に北朝鮮からミサイルが発射され、日本に飛来する場合、極めて短時間で日本に飛来することが予想されます。

 例えば、平成29年9月15日・午前6時57分頃に北朝鮮西側から北東に発射されたミサイルは、午前7時16分頃、北海道襟裳岬東方の東約2000キロメートルの太平洋上に落下しました。

 なお、弾道ミサイルの種類や発射の方法、発射場所などによって日本へ飛来するまでの時間は異なります。

なぜ?頑丈な建物や地下に街などへ避難するのですか。

 ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるためには屋内(できれば頑丈な建物)や地下街など(地下街や地下駅舎などの地下施設)への避難が有効だからです。

自宅(木造住宅)にいる場合はどうしたらよいのでしょうか。

 すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下街などがあればそちらに避難してください。それができない場合は、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

建物に避難してから気をつけることはありますか。

 爆風で壊れた窓ガラスなどで被害を受けないよう、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない場所に移動してください。

弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の車内にいる場合はどうすればよいですか。

 車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。

 まずは、車を停めて頑丈な建物や地下街などに避難してください。周囲に避難できる頑丈な建物や地下街がない場合、車から離れて地面に伏せ、頭部を守ってください。

車から出ると危険な場合はどうしたらよいのでしょうか。

 高速道路を通行している時など、車から出ると危険な場合には、まずは、車を安全な場所に停め、車内で姿勢を低くして、行政からの指示があるまで待機してください。

ミサイルが着弾した場合、あとは何をすればいいですか。

 弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なります。そのため、テレビ、ラジオ、インターネットなどを通じて情報収集に努めてください。

 また、行政からの指示があればそれに従って、落ち着いて行動してください。

近くにミサイルが着弾した時はどうすればいいのですか。

 弾頭の種類に応じて被害の及ぶ範囲は異なりますが、次のように行動してください。

 屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチなどで覆いながら、現場から直ちに離れ、密閉性の高い部屋または風上に避難してください。

 屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして密閉してください。

国民保護のサイレン音はどのような時に鳴るのですか。

 北朝鮮から発射されたミサイルが日本に飛来する可能性がある場合は、Jアラートを使用して、緊急情報を伝達します。Jアラートを使用すると市町村の防災行政無線などかが自動的に起動し、屋外スピーカーなどから警報が流れますが、この時原則として国民保護サイレンが鳴ることになっています。

所有している携帯電話、スマートフォンが、Jアラート作動時にエリアメール・緊急速報メールを受信するか知りたいのですが。

消防庁において、受信可能な機種かどうかの確認方法と、受信できない場合の対策をまとめてホームページに公表しています。こちらをご覧ください。

(参考:「スマートフォンアプリ等による国民保護情報の配信サービスの活用(別ウインドウで開く)」)

内閣官房ホームページ 弾道ミサイルの落下時の行動について

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所総務部防災課防災班

電話: 0476-33-4404 ファクス: 0476-42-5800

お問い合わせフォーム


弾道ミサイルが落下する可能性が予想される場合の行動等についてへの別ルート