ページの先頭です

第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査(平成29年10月22日執行)

[2017年10月11日]

大切な一票忘れずに投票を!

 衆議院の解散に伴う第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査が10月22日(日曜日)に行われます。

 「その一票 あなたが動かす 日本の未来」

 国政を任せる人を選ぶ大切な選挙です。棄権せず、必ず投票しましょう。


選挙の日程

  • 公示日 平成29年10月10日(火曜日)
  • 投票日 平成29年10月22日(日曜日)


投票時間及び会場

  • 時間 午前7時から午後8時まで
  • 会場 市内23カ所の投票所(次の「投票所一覧」をご参照ください。)

投票所一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

投票できる人

 印西市の選挙人名簿に登録されている人(平成11年10月23日までに生まれ、平成29年7月9日以前から印西市の住民基本台帳に登録されている人)。


平成29年7月10日以降に印西市に転入した人の投票

 平成29年7月10日以降に、ほかの市区町村から印西市に転入した人は、印西市内の投票所では投票できません。前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、次のいずれかの方法で投票できます。

  1. 投票日当日、前住所地の投票所に行って投票する。
  2. 投票日の前日までに、前住所地の選挙管理委員会などへ行って期日前投票をする。
  3. 前住所地の選挙管理委員会に投票用紙などの交付を請求し、投票日の前日までにその交付された投票用紙などを持って、印西市の選挙管理委員会で投票する。

 これらに該当する人は、事前に前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。


市内で転居した人の投票

 平成29年9月26日までに市内で住所を移した人は、新住所地の投票所での投票となります。

 平成29年9月27日以降に市内で住所を移した人は、旧住所地の投票所での投票となります。


転出した人の投票

 印西市にお住まいだった人で、平成29年7月10日以降に転出をした人は、それまでお住まいだった印西市の投票所で投票できます。

 平成29年7月9日以前に転出をした人は、印西市では投票できませんので、お住まいの市区町村の選挙管理委員会へお問い合わせください。


投票方法

  • 小選挙区・・・候補者の氏名を書いてください。
  • 比例代表・・・政党等の名称を書いてください。
  • 最高裁判所裁判官国民審査・・・やめさせたほうが良いと思う裁判官については、その名前の上の欄に×(バツ)を書いてください。やめさせなくてよいと思う裁判官については、何も書かないでください。


投票所入場整理券

 投票所入場整理券は、10月10日までに発送する予定です。1枚の封筒に6人分まで連記していますので、1人分ずつ切り離して必ずご本人が持参してください(同一世帯で、有権者が7人以上の場合は複数枚の封筒が郵送されます。)。

 紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の受付係に申し出てください。


期日前投票

 投票日当日、仕事やレジャーなどで投票所に行くことができない人は、前もって投票することのできる期日前投票をご活用ください。


期日前投票日時及び会場

期日前投票日時及び会場
場所日程 時間 
市役所3階大会議室
(印西市大森2364-2) 
10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで 
中央駅前地域交流館1号館2階会議室
(印西市中央南1-2)
10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)まで  午前8時30分から午後8時まで 
ふれあいセンターいんば3階会議室
(印西市美瀬1-25)
10月16日(月曜日)から10月21日(土曜日)まで 午前8時30分から午後8時まで  
本埜支所1階住民相談室
(印西市笠神2587)
10月16日(月曜日)から10月21日(土曜日)まで  午前8時30分から午後8時まで  
イオンモール千葉ニュータウン
シネマ・スポーツ棟1階
(印西市中央北3-2)
10月20日(金曜日)、10月21日(土曜日) 午前10時から午後8時まで 
  • イオンモール千葉ニュータウンの期日前投票所は、開始時間が午前10時からとなりますので、注意してください。
  • お住まいの地域にかかわらず、どの期日前投票所でも投票ができます。
  • 中央駅前地域交流館、イオンモール千葉ニュータウンの期日前投票所は、3月に執行されました選挙のときと会場が変わっておりますのでご注意ください。

宣誓書の記入が自宅でできます

 期日前投票をする際に必要となる宣誓書は、各期日前投票所でもお渡ししていますが、投票所入場整理券の裏面にも印刷していますので、あらかじめ自宅などでご記入の上、お持ちいただくと、スムーズに受け付けを行うことができます。次の「宣誓書」からも、ダウンロードしてお使いいただけます。

不在者投票

 期日前投票所及び当日投票所に行くことができない人で、次のいずれかに該当する場合は事前に手続することで不在者投票ができます。

 ※不在者投票の手続きには日数が必要です。お早めに市選挙管理委員会にご連絡ください。


1.印西市の選挙人名簿に登録されている人が、長期出張や出産などで市外に滞在している場合

 印西市選挙管理委員会に、投票用紙の交付を請求し、交付を受けてから最寄りの選挙管理委員会で投票します。次の「投票用紙等の請求書兼宣誓書」から様式のダウンロードができます。

※「投票用紙等の請求書兼宣誓書」には、次のことを忘れずにご記入ください。

  1. 連絡先電話番号
  2. 投票用紙等送付先

※選挙管理員会への請求書の提出は、ファクス、Eメールは使えません。


【郵送先】〒270-1396 千葉県印西市大森2364-2 印西市選挙管理委員会


2.都道府県選挙管理委員会が指定した病院などの施設に入院、入所している場合

 施設内で不在者投票が可能です。病院などにお申し出ください。


3.身体に障がいのある人(公職選挙法に定められている一定の障がいに該当する人)・要介護5の人

 郵便等投票「自宅でできる投票制度」が利用できます。


開票

  • 日時 平成29年10月22日(日曜日)・午後9時から
  • 会場 西の原中学校体育館


投・開票速報

 投・開票の速報を市のホームページに掲載します。

  • 投票状況 午前9時から2時間ごと
  • 開票状況 午後10時から30分ごと


選挙公報

 選挙公報は、新聞折り込みで各家庭に配布します。

 お手元に届かない人は選挙公報を郵送しますので市選挙管理委員会までご連絡ください。

 また、市役所や支所、出張所、公民館などの公共施設にも備え置きますので、ご自由にお持ちください。


本埜ファミリア館・そうふけふれあいの里の休館

 本埜ファミリア館・そうふけふれあいの里については、施設を投票所として使用するため、10月22日(日曜日)は、館内すべての施設を休館します。


千葉県選挙管理委員会臨時啓発ホームページ

千葉県選挙管理委員会の衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査に係る臨時ホームページへは、次のリンクからお進みいただけます。

 千葉県選挙管理委員会 第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査特設ページ(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所選挙管理委員会事務局選挙管理委員会事務局選挙班

電話: 0476-33-4676 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム


第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査(平成29年10月22日執行)への別ルート