ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成29年第4回定例記者会見

[2017年11月23日]

ID:7311

平成29年11月22日開催

市長の発言

本日は、お忙しいところ平成29年第4回定例記者会見にお集まりいただき、ありがとうございます。

本日、議会運営委員会が開催されまして、平成29年第4回印西市議会定例会が、11月29日から12月21日まで23日間の会期予定で、開催する運びとなりました。今回の議会に上程を予定している付議事件は、承認1件、条例3件、予算4件、財産の取得1件、報告2件、その他2件の計13件でございます。

上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長からご説明いたしますので、私からは、市政状況等につきまして述べさせていただきます。


固定資産税・都市計画税の課税誤りについて

はじめに、9月に報道発表しました、市内の複合構造家屋1棟に係る固定資産税・都市計画税の課税誤りについて、再調査が必要と思われる86棟について確認作業を行った結果、3棟の家屋に同様の課税誤りがあることが判明しました。概要につきましては、先日、11月13日にお知らせしたとおりでございます。

関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたこと、また、市政への信頼を損ねたことについて、深くお詫び申し上げます。

なお、税額を減額することにより生じる、還付金及び還付加算金4億3,309万8千円を返還するため補正予算案を上程いたしました。議案の議決後、直ちに返還の手続きを進めて参りたいと考えております。



人口10万人記念事業について

 次に、人口10万人突破の記念事業についてお話しいたします。

市の人口は平成29年10月末現在9万8,951人となり、来年度の早い時期には10万人を突破すると見込んでいるところです。

市にとりまして人口10万人突破は、大きな節目となりますことから、市民の皆様と共にお祝いし、また、市内外に「印西市」をPRできるような事業を実施したいと考えております。

先般、当記念事業において、花火大会の開催を望む市民の声があり、私としましては、その声に応えたいという思いから記念事業の1つとして検討してまいりましたが、打ち上げ場所やスケジュール等から花火大会の実施は難しいと判断いたしました。

具体的な事業につきましては、平成30年度当初予算に計上させていただく予定でございますので、ご理解願います。


女子ソフトボール日本代表強化合宿

2020年東京オリンピック・パラリンピックでの事前キャンプ地誘致の事業として実施している、女子ソフトボールの合宿ですが、7月の日本代表(U-19)チーム、8月のカナダ代表チームに引き続き、日本代表の(TOP)チームの第5次国内強化合宿が、11月20日から24日にかけて、松山下公園野球場で実施されております。

すでに球場には、市内外から多くの方が足を運ばれ、世界で活躍されている一流の選手のプレーをご覧になられていると報告を受けております。

また、明日、23日勤労感謝の日には、同球場において、午後3時から、市内のいには野小学校の児童たちが心を込めて折った千羽鶴の贈呈を行う歓迎セレモニーや、一般の方も参加できるサイン会の実施を予定しております。

こちらについても、たくさんの方に球場にお越しいただければと思っており、スポーツへ関心を高めていただく良い機会になればと考えております。


印西サッカー教室

次に、印西サッカー教室についてお話しいたします。こちらは、12月26日に、松山下公園陸上競技場において、現役Jリーグ選手であり、日本代表の経験もある小野伸二選手を指導者にお招きし、市内在住の中学生約100名を対象にサッカー教室を開催するものです。

この教室は、印西市から世界へ羽ばたくアスリートの育成を目指し実施するもので、世界的アスリートとの触れ合いを通じて、さまざまなことを感じ、刺激を受け、ジュニアアスリート達が将来へ向けて、夢や希望を抱くきっかけとなることを期待しております。市民の皆様も、ぜひ会場に足を運んでいただき、小野伸二選手の指導をご覧いただきたいと思います。


箱根駅伝について

次に、箱根駅伝についてお話しいたします。正月の2日、3日に行われる第94回箱根駅伝に、市内にキャンパスを構える順天堂大学が出場します。第90回大会から確実に順位を上げ、今年の93回大会では総合4位に入賞しており、強い順大の復活を印象付けました。

また、毎年、地元の皆様が中心となり応援団を結成し、往路、復路の二日間、各区間の沿道で熱い声援を送っています。私も初日に激励に駆けつけたいと思っていますので、皆様の声援もぜひお願いいたします。

平成29年も残すところあとひと月程となりました。少々気が早いかと思いますが、今年の印西市の主な出来事を資料に付けさせていただきましたので、後ほどご覧いただきたいと思います。

最後になりますが、これからも「住みよいまち」を実感できるまちづくりへ向け、一歩一歩着実に取り組んでまいりたいと考えておりますので、皆さまのご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


 


お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム