ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「印西市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン(案)」の市民意見公募の結果について

[2018年2月22日]

ID:7576

ガイドライン策定の趣旨

 印西市では、印西市安全で安心なまちづくり推進条例に基づき、犯罪を未然に防止するために、市、市民、事業者及び関係行政機関等が連携し、それぞれの役割を分担し、安全で安心して暮らすことのできるまちづくりを進めています。

 犯罪の防止には、地域の防犯パトロール活動や見守り活動などの自主防犯活動を行うことが有効とされています。こうした活動を補完するものとして防犯カメラを設置することは、犯罪に対する抑止効果等が期待されます。

 また一方で、個人のプライバシーに配慮することが重要であることから、適切な手続きにより設置、運用が行われる必要があります。そこで、防犯カメラの有用性とプライバシーの保護との調和を図り、カメラを適切かつ効果的に活用するため、防犯カメラの設置及び運用に関するガイドラインを策定するものです。

市民意見公募結果

  「印西市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン(案)」について、市民意見公募(パブリックコメント)を実施した結果、3名の方から18件のご意見をいただきました。なお、お寄せいただいたご意見及びその対応について、お知らせいたします。

市民意見公募の実施概要

○募集期間

平成30年1月5日(金曜日)から平成30年1月18日(木曜日)まで

資料等の公表を行った場所

市ホームページ、市役所(市民安全課、行政資料コーナー)、各支所・出張所・公民館・図書館

○意見の提出ができる者

市内に在住、在勤または在学する方及び市内に事務所または事業所を有する法人その他の団体

お問い合わせ

印西市役所市民部市民活動推進課防犯対策係

電話: 0476-33-4435

ファクス: 0476-42-7242(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム