ページの先頭です

印西市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン

[2018年9月7日]

「印西市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン」を策定しました。

 印西市では、印西市安全で安心なまちづくり推進条例に基づき、犯罪を未然に防止するために、市、市民、事業者及び関係行政機関等が連携し、それぞれの役割を分担し、安全で安心して暮らすことのできるまちづくりを進めています。

 犯罪の防止には、地域の防犯パトロール活動や見守り活動などの自主防犯活動を行うことが有効とされています。こうした活動を補完するものとして防犯カメラを設置することは、犯罪に対する抑止効果等が期待されます。

 また一方で、個人のプライバシーに配慮することが重要であることから、適切な手続きにより設置、運用が行われる必要があります。そこで、防犯カメラの有用性とプライバシーの保護との調和を図り、カメラを適切かつ効果的に活用するため、防犯カメラの設置及び運用に関するガイドラインを策定しました。

 なお、防犯カメラの設置及び運用に当たっては、このガイドラインを参考に適切な措置を講じるようお願いいたします。

印西市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所市民部市民活動推進課防犯対策係

電話: 0476-33-4435 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム