ページの先頭です

コンビニエンスストアにAED(自動体外式除細動器)を設置しています

[2019年10月25日]

AED
AED機器

市ではAED(自動体外式除細動器)を市の公共施設に加え、市内にある24時間営業のコンビニエンスストア(一部店舗を除く)にも設置しています 。


現在、設置している店舗数は31店舗です。


AEDを設置する店舗は、AEDの設置場所の提供と受け渡しを行います。

『もしも』のときは


もし、皆さまの身の回りで倒れている人を見つけたら、すぐに119番通報をして救急車を呼ぶとともに、近くの人に助けを求め、協力して救助にあたりましょう。


そして、最寄りのコンビニエンスストアへ行き、「AEDを貸してください」と言ってAEDを受け取って使用します。


その後、必要な救命行為は、AEDが音声により指示しますので、その指示に従ってください。



役割分担

どうしてコンビニエンスストアに置くの?


心室細動により心臓が停止した方に対しては、できるだけ早くAEDを使用することが救命につながります。

 したがって、救急隊が到着した後にAEDを使用するより、救急隊が到着する前に近くにいた人がAEDを使用するほうが、社会復帰率は2倍ほど高くなります。
 

市内に多数存在するコンビニエンスストアにAEDを設置することにより、市民の皆様による心肺蘇生の機会が拡大し、更なる救命率の向上が期待されます。

ステッカー

AEDを設置している店舗には、このステッカーが貼ってあります。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所健康子ども部健康増進課庶務係

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内) ファクス: 0476-42-5514

お問い合わせフォーム


コンビニエンスストアにAED(自動体外式除細動器)を設置していますへの別ルート