ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

不法投棄は犯罪です!!

[2018年7月3日]

ID:7900

ゴミを不法投棄すると重い罰則があります

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)では、ゴミを不法投棄すると、5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金に処し、またはこれを併科するとされています。ゴミの不法投棄は、重大な犯罪です。絶対にしてはいけません。

不法投棄を監視しています

 市では、不法投棄を監視するため、市内各所にカメラを設置しています。平成30年5月中旬、市内で発生した不法投棄では、監視カメラの画像を手がかりに警察が捜査し、不法投棄した人物を特定しました。
1枚目の画像では何も捨てられていません。





1枚目の画像では何も捨てられていません。

2枚目の画像では車が右車線に停車しています。





2枚目の画像では車が右車線に停車しています。

3枚目の画像では、車が停車していた場所にゴミが不法投棄されています。





3枚目の画像では、車が停車していた場所にゴミが不法投棄されています。(右下の赤枠の中)

不法投棄されたゴミ





不法投棄されたゴミ

不法投棄を目撃したら通報を!

 不法投棄を目撃した場合は、警察または下記まで通報してください。目撃した日時や車のナンバーなど、わかる範囲の情報をお知らせください。なお、不法投棄行為者から危害を加えられる恐れがありますので、近寄って写真を撮るなどの行動は控えるようお願いします。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課不法投棄対策係

電話: 0476-33-4508

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム