ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

平成30年第2回定例記者会見

[2018年5月29日]

ID:7904

平成30年5月25日開催

市長の発言

本日は、お忙しいところ、平成30年第2回定例記者会見にお集まりいただき、誠にありがとうございます。

本日、議会運営委員会が開催されまして、平成30年第2回印西市議会定例会が、6月1日から6月21日まで21日間の会期予定で、開催する運びとなりました。

今回の議会に上程を予定している付議事件は、承認5件、条例4件、予算2件、財産の取得4件、報告5件、人事3件、計23件でございます。

上程を予定しております議案等の概要につきましては、後ほど総務部長からご説明いたしますので、私からは、市政状況等につきまして述べさせていただきます。

人口10万人突破について

はじめに、印西市の人口でございますが、本日現在、99,990人となっており、もう間もなく10万人に達する見込みでございます。

今から約25年前、平成4年8月28日に当時の印西町が人口5万人に達し、平成22年の市村合併などを経て、いよいよ人口10万人に達しようとしています。

これは、本市にとって、大変大きな節目となりますので、人口10万人の突破を記念してさまざまな記念事業を行い、市民の皆様と共にお祝いし、今後の市の更なる飛躍につなげていきたいと考えております。

人口10万人突破を記念する事業といたしましては、5月15日を締め切りとして実施した「人口10万人到達日予想クイズ」をはじめとして「記念式典」、「いんざいふるさとまつり」、「いんザイ君グッズの販売」、「桜の木の記念植樹」を予定しております。

概要でございますが、「人口10万人到達日予想クイズ」につきましては、256件の応募があり、正解者の方には記念品の贈呈を予定しています。

また、6月14日には「人口10万人突破記念式典」として、庁舎玄関前にて10万人目の方に記念品を贈呈し、くす玉を割るなどのセレモニーを行う予定です。 

さらに、10月13日には「いんざいふるさとまつり」をイオンモール千葉ニュータウン屋外駐車場で開催する予定です。同日は、シティプロモーション事業の一環として、千葉ニュータウン中央駅北側におけるイルミネーションの点灯式も併せて実施するよう準備を進めているところでございます。

その他、10万人突破を記念した「いんザイ君のぬいぐるみ」の販売を予定しているとともに、例年開催されているイベント等の名称に「印西市人口10万人突破記念」と冠を付した事業も行うこととしております。

つきましては、印西市の人口10万人突破を市内外に向けて広くPRしたいと考えておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

いんざい環境フェスタ

続きまして、「いんざい環境フェスタ」について、ご案内いたします。

6月の環境月間に合わせ、市内で活動する環境関連の市民団体の皆様のご協力のもと、毎年恒例となりました「いんざい環境フェスタ」を、6月9日、イオンモール千葉ニュータウンのコスモス広場において開催いたします。

子どもから大人まで、楽しみながら環境について学ぶことができますので、是非、皆さんでお越しいただきたいと思います。

第28回千葉県ラグビーまつりin印西

次に、初夏の恒例のイベントである「千葉県ラグビーまつりin印西」について、ご案内いたします。

今年で28回目を迎えるラグビーまつりが、6月10日に松山下公園陸上競技場で開催されます。今回は、トップリーグで活躍しているNTTコミュニケーションズ シャイニングアークス 対 NECグリーンロケッツの試合をメインとして、力と技のぶつかり合う白熱した戦いが期待されます。他にも関東大学春季大会の公式戦として「大東文化大学」と「東海大学」の対戦をはじめ、ファンとのふれあいとして、サイン会も予定しておりますので、多くの皆さんに会場に足を運んでいただき、ラグビーを楽しんでいただきたいと思っております。


 



女子ソフトボールカナダ代表・男子日本代表ゴールボールの強化合宿

次に、女子ソフトボールカナダ代表チームの強化合宿について、ご案内いたします。

昨年、一昨年に引き続き、6月16日から26日の11日間、松山下公園野球場において、8月に千葉県で開催される第16回世界女子ソフトボール選手権大会に向けた、カナダ代表チームの強化合宿が実施されます。合宿期間中は、市内の順天堂大学をはじめ、国内の実業団や大学生チームとの練習試合のほか、市内外から100名を超える中学生たちが、カナダ代表選手から直接指導を受けるソフトボール教室も予定されております。

また、2020年東京パラリンピックにおいて、千葉県が競技会場となるゴールボールについても、男子日本代表の強化合宿が、昨年に引き続き、8月4日、5日の2日間、松山下公園総合体育館で実施されることになりました。2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け、世界で活躍されている一流選手のプレーを、たくさんの方々にご覧いただき、機運を盛り上げていきたいと考えております。

市内の伝統行事

次に、市内各所で行われる、伝統行事についてご紹介いたします。

まず、7月14日から3日間、神輿や山車が街並みを練り歩く「六軒厳島神社の祭礼」が行われます。

また、7月28日から2日間、梯子立てと呼ばれる、神輿を垂直に立て、勢い良く地面に倒す勇壮な「阿夫利神社の例大祭」が行われます。

また、市指定無形民俗文化財で、約800年前から伝承されている「別所の獅子舞」が8月24日に別所地蔵寺で行われます。 当市には、地域で永きにわたり継承されてきた祭礼、獅子舞や神楽など、多くの伝統行事がございます。いずれの行事におきましても、地元の人だけでなく、多くの皆さんにご参加、ご観覧いただきたいと考えております。

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課広報広聴係

電話: 0476-42-5117

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム