ページの先頭です

道路の維持管理に関するお願い

[2018年7月20日]

1.道路損傷の情報提供のお願い

 市では皆様が安心して道路を利用していただくため、日ごろから道路パトロールを行い、安全に道路を通行できるよう努めているところです。

 しかし、市の道路パトロールだけでは、道路の損傷箇所の発見には限りがあります。

 そこで、市民の皆さまにご協力をいただき、緊急的に対応が必要と思われる道路の損傷などを発見されましたら、下記まで通報をお願いいたします。

 

(1)提供をお願いする情報

    ・道路上に穴ぼこや大きな段差がある。

    ・道路側溝の蓋が破損し、通行に支障がある。

    ・その他、道路上で危険と思われる場所がある。

(2)連絡するときの必要事項

    ・発見の場所 (住所や付近で目印になるものなど)

    ・損傷の程度 (穴ぼこ等のだいたいの大きさ)

「道路の穴ぼこ」

「道路側溝の蓋の破損」

2.道路上に張り出している樹木等の適正管理のお願い

 市道に隣接する住宅や山林等の樹木や垣根などが道路上に張り出していると道幅を 狭くし、自動車や歩行者の通行の妨げになり、大変危険です。

 民地内の樹木の所有権は、その土地の所有者にあり、道路に越境していても市が伐採、せん定することができません。

 道路上へ樹木等が張り出していることが原因で事故が発生した場合は、その所有者に管理責任が問われることもありますので、事故を未然に防ぎ、安全、安心して利用できる道路にするため敷地内の樹木は定期的にせん定していただくよう、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所都市建設部土木管理課維持係

電話: 0476-33-4670 ファクス: 0476-42-6200

お問い合わせフォーム