ページの先頭です

大阪府北部で発生した地震に伴う市立学校施設への対応について

[2018年7月13日]

大阪府北部で発生した地震に伴う市立学校施設への対応について

平成30年6月18日に大阪府北部で発生した地震により亡くなられた方々に、衷心よりお悔やみ申し上げます。

この地震により小学校のプールの壁が倒壊し、通学途中の児童が下敷きとなって死亡するという痛ましい事案が発生しました。
これまで、市教育委員会では、学校施設は児童・生徒の生活の場であるとともに、災害時には避難所となることから、安全・安心を第一に考え震災対策を行ってまいりました。

しかしながら、今回の大阪府北部の地震に伴い、市教育委員会では緊急対応として下記のとおり実施しております。


1.学校敷地にある塀などの点検

2.地震に対する安全教育を再度行うよう市立小中学校長に通知

3.千葉県より通学路等における安全確保を徹底するよう市立小中学校に通知があり、その対応を開始

市立学校施設におけるブロック塀などの点検結果について

平成30年6月22日に上記緊急対応についてお知らせしたところですが、点検の結果、安全性が確認できないブロック塀がありましたので、これらについては、周囲に囲いを設置し人が近づかない安全対策を行いました。また、当該ブロック塀については撤去する準備を進めています。

市教育委員会では、今後も児童・生徒の安全・安心を第一に考え震災対策を行ってまいります。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所 教育委員会 教育部 電話: 0476-42-5111 ファクス: 0476-42-0033(代)
教育総務課 教育施設係 電話: 0476-33-4703
指導課 指導班 電話: 0476-33-4705

大阪府北部で発生した地震に伴う市立学校施設への対応についてへの別ルート