ページの先頭です

人口10万人突破記念式典開催にあたり

[2018年6月14日]

  印西市は、昭和29年12月1日に町村合併促進法に基づき、当時の木下町、大森町、船穂村、永治村の一部が合併し、人口17,664人の「印西町」として誕生いたしました。

  その後、昭和59年3月から千葉ニュータウンの内野地区、木刈地区において入居がはじまり、千葉ニュータウン事業の開発の進展と共に人口増加率日本一を記録するなど、着実に人口が増加し、平成4年8月28日、人口は5万人に到達いたしました。

  そして、平成8年4月1日に市制を施行し、平成22年3月23日の印西市、印旛村、本埜村の市村合併などを経て、人口5万人到達から26年、晴れてこの度、人口10万人を突破いたしました。

  このことは、今日までの永きにわたる先人たちの熱い郷土愛と、さまざまな分野において多大なるご貢献とご支援を頂きました皆様のご尽力の賜物であり、心から敬意を表しますとともに深く感謝を申し上げる次第でございます。

  この度の人口10万人突破は、本市にとりまして大変大きな節目となります。本日の記念式典をはじめとして、さまざまな記念事業を行い、市民の皆様と共にお祝いし、本市の更なる発展につなげて参りたいと考えております。

  つきましては、この人口10万人突破を新たなまちづくりの契機とし、先人の築いてきた歴史と伝統を受け継ぎながら、10万人都市すべての市民の皆様の笑顔が輝く、魅力あふれる「いんざい」の実現と、真に住みよさを実感できるまちづくりに向けて、さらに邁進していく所存です。

 皆様におかれましては、 今後とも、なお一層のお力添えと共に、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


                                                          印西市長 板倉正直



ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課秘書室

電話: 0476-42-5115 ファクス: 0476-42-1150

お問い合わせフォーム