ページの先頭です

洪水・土砂災害に備えて

[2018年7月20日]

洪水・土砂災害ハザードマップ

  「洪水ハザードマップ」は、円滑かつ迅速な避難の確保のため、地域の水害リスクや水害時の避難に関する情報を住民等に伝えるツールです。

 市の洪水のハザードマップは、3日間の雨量が318mm(概ね200年に1回程度で、昭和22年のカスリーン台風と同規模)となり、利根川がはん濫した場合を想定し、浸水する区域を示したものです。

 マップに示される浸水想定区域および浸水の程度は、あくまでも想定です。浸水の程度や範囲は雨の降り方や土地の形態、隣接する河川の状況等により変化するため、、想定よりも広い範囲への浸水や深い浸水、浸水想定区域に指定されてない区域への浸水が発生する場合がありますので、ご注意ください。

 「土砂災害ハザードマップ」は、千葉県により土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域に指定された急傾斜地を示したものです。

 大雨時には、テレビやラジオ、市役所からの情報(メール・防災行政無線)などに注意し、早めの避難を心がけてください。


ハザードマップ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所総務部防災課防災班

電話: 0476-33-4404 ファクス: 0476-42-5800

お問い合わせフォーム


洪水・土砂災害に備えてへの別ルート