ページの先頭です

要介護認定・要支援認定有効期間満了のお知らせについて

[2018年9月21日]

要介護認定・要支援認定有効期間満了のお知らせについて

市ではこれまで要介護・要支援の認定期間が満了になられるすべての方に対し、お手紙にてお知らせをしておりました。

近年、高齢化に伴う認定者数の増加により、更新の申請件数も増え、介護度の判定が出るまでにかなりの時間を要しております。

要介護認定は、お体の状況によって、サービスを利用しなければ生活が立ち行かない方が、その介護の手間をどれだけ要すか量るためのものです。当面、利用予定のない方は、真に必要となった時、申請いただければ、再度判定することはできますので、認定が切れたことで、不利になるようなことはございません。

サービスを利用継続される方、また、事情によりサービスを利用せざるを得なくなった新規申請の方に少しでも早く判定結果が出せるよう、9月末日発送分(平成30年11月30日に認定期間が満了となる方)から、サービスを利用継続されている方にのみ、お知らせを発送するよう、運用を改めさせていただきます。

皆様のご協力お願いいたします。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課介護認定給付係

電話: 0476-33-4624 ファクス: 0476-42-7242(代)

お問い合わせフォーム