ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

指定廃棄物の長期管理施設の早期確保に向け

[2018年12月21日]

ID:8716

国へ要望書を提出

 印西地区環境整備事業組合が一時保管している東京電力福島第一原発事故に伴い発生した印西クリーンセンターの汚染焼却灰(指定廃棄物)の処理に関しては、国により設置されることとなっている長期管理施設の設置の見通しが、現在まで立っていない状況です。

 本市では、この状況を踏まえ、平成30年12月20日に、同じく一時保管を行っている松戸市、柏市、流山市、我孫子市と5市連名による下記事項を記載した要望書を、原田環境大臣に直接手渡しました。 

 本市としては、今後も関係自治体と協力を図り、国による長期保管施設の早期設置を要望していきます。

                                         記

1 これまで国が説明してきた千葉県内1か所での集約管理の方針に基づき、指定廃棄物の長期管理施設を一刻も早く確保するための具体的な行動を起こすこと。
2 指定廃棄物の長期管理施設の確保に関するスケジュールや打開策を示す時期を直ちに明らかにすること。
3 一時保管の長期化に伴い、長期管理施設ができるまでの間、地元地域の要望に則した地域振興策等が実施できるよう各市の取り組みに対して財政措置を含めた支援を行うこと。



要望書写真

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504

ファクス: 0476-42-7242

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム