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平成31年度地域密着型サービスの介護職員処遇改善加算の届出について

[2019年2月8日]

平成31年度介護職員処遇改善加算の届出について

 介護職員処遇改善加算を算定する指定事業所は、介護職員処遇改善計画書等を作成し、算定する年度の前年度の2月末日までに指定権者に提出することとされています。

 平成31年度分の 介護職員処遇改善加算を算定しようとする場合は、下記のとおり届出を行っていただくようお願い致します。

算定のための要件、賃金改善の見込額の算定方法等については、平成30年3月22日付け老発0322第2号「介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」をご覧ください。

 今後、介護職員処遇改善加算について、見直しが行われた場合は、追加書類の提出、提出書類の修正等を求める場合がございますので、ご理解をお願い致します。

 

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

届出期限

平成31年2月28日(木曜日)

書類提出方法

直接または郵送で介護保険課保険係(市役所本庁舎1階)へ。郵送の場合は、封筒表面に「地域密着型介護サービス・介護職員処遇改善加算」と記載願います。

提出書類

提出書類一覧表
書類の種類1事業所のみ複数事業所
共通様式提出提出
第1号様式提出
第2号様式提出
別紙様式2提出提出
別紙様式2(添付書類1)提出
別紙様式2(添付書類2)複数都道府県で算定する場合に提出
別紙様式2(添付書類3)複数都道府県で算定する場合に提出
別紙様式4必要に応じて提出必要に応じて提出
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書新規に加算を取得する場合や加算区分に変更が生じる場合は、要提出新規に加算を取得する場合や加算区分に変更が生じる場合は、要提出
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表新規に加算を取得する場合や加算区分に変更が生じる場合は、要提出新規に加算を取得する場合や加算区分に変更が生じる場合は、要提出

添付書類

労働基準法第89条に規定する就業規則

労働保険に加入していることがわかる書類

給与規程や、経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組みまたは一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みが規程されているもの(処遇改善加算1を算定する場合)

 但し、平成30年度に加算を取得し、引き続きそれに相当する区分の加算を取得しようとする場合であって、既に提出した計画書添付書類(就業規則や給与規程)に関する事項に変更が無い場合は、その提出を省略することが出来ます。

書類のダウンロード

その他

介護職員処遇改善加算について、参考までに介護職員処遇改善加算のご案内及び介護保険最新情報vol583を掲載いたします。

介護職員処遇改善加算のご案内、介護保険最新情報vol583のご案内

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お問い合わせ

印西市役所健康福祉部介護保険課保険係

電話: 0476-33-4623 ファクス: 0476-40-3881

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