ページの先頭です

「いんざい健康ちょきん運動」連絡会を開催しました

[2019年4月15日]

「いんざい健康ちょきん運動」とは・・・

「いんざい健康ちょきん運動」は、住み慣れた地域で、健康づくり・地域づくりを目的とした住民主体の活動です。

誰にでもできる簡単な運動で、おもりとバンドを使って運動を行います。おもりは、自分で重さを調整でき、歌をうたいながら、体を動かします。

市内では、66グループが「いんざい健康ちょきん運動」に取り組んでいます。(平成31年4月15日現在)


「いんざい健康ちょきん運動」については、以下のリンクをご覧ください。

「いんざい健康ちょきん運動」について(別ウィンドウで開く)


「いんざい健康ちょきん運動」の連絡会を開催しました

ちょきん運動に参加している全グループに、ちょきん運動に関する共通認識を図るため、また来年度に向けての連絡事項をお伝えする目的で、各グループの代表者にお集まり頂き、連絡会を開催しています。

平成31年3月27日(水曜日)に、57グループ・85名の方が出席して、総合福祉センターにて行いました。

当日は、ちょきん運動の後方支援をしている市役所高齢者福祉課より、資料に沿って以下の内容をお伝えしました。





連絡会の写真1

当日はたくさんの方にお集まり頂きました。

連絡会の写真2

たくさんのご質問・ご意見、ありがとうございました。

連絡会の内容

1.いんざい健康ちょきん運動に関しての書類追加・様式変更について

(1)新規入会者向け説明書の配布について

(2)入会申込書の様式変更


2.生きがい支援係の役割

(1)後方支援

(2)出席簿の回収・参加者の状況確認


3.地域包括支援センターの関わり方

(1)ちょきん運動に関しての関わり

(2)総合相談支援

(3)生きがい支援係と各担当地域包括支援センターの情報共有について


4.ホームページ掲載について

(1)目的・掲載内容

(2)掲載更新時期

(3)その他


5.地区全体交流大会

(1)交流大会の目的

(2)実行委員会


6.「いんざい健康ちょきん運動」についての再確認

(1)サポーターの役割について

(2)バンドの貸与について

(3)バンド・おもりの貸与方法について

(4)他のグループへの移籍について

(5)2つ以上のグループに在籍されている方について


ちょきん運動に参加されている方は、各グループの代表者から、上記の内容についてお聞きください。

なお、当日欠席されたグループの代表者には、別日に当日の内容をお伝えしています。

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課生きがい支援係

電話: 0476-33-4592 ファクス: 0476-40-3881

お問い合わせフォーム