ページの先頭です

全国一斉「子どもの人権110番」強化週間(8月29日~9月4日)

[2019年8月1日]

いま、悩みをかかえるあなたへ   ひとりで悩まないで! 勇気を出して相談しよう!

 「学校でいじめられていて、学校に行きたくないなぁ...」、「親から暴力をふるわれてつらいけど、先生にも言えないなぁ...」、「インターネットで知り合った人に自分の写真をばらまくと言われてしまった。どうしよう...」など、先生や親には話しにくい、誰に相談したらよいかわからない。

 もし、いま、そんな悩みや苦しみをかかえていたら、一人で悩まずに、まずは勇気を出して相談してみましょう。

 みなさんの人権(じんけん)を守るお仕事をしている法務局職員(ほうむきょくしょくいん)や人権擁護委員(じんけんようごいいん)が、みなさんのお話を聞いて、どうしたらよいか一緒に考えます。秘密は必ず守ります。

※お友だちが困っているときも相談してね。


子どもの人権SOSミニレター

 SOSミニレターは、各小・中学校に配布されます。

 誰かに相談したいけど...電話では相談しにくい、勇気が出ない、そんなときは、SOSミニレターに書いてポストに投かんしてください。

 切手は不要です。

 法務局職員や人権擁護委員が手紙を読んで、必ずお返事します。返事は、手紙または電話で、あなたの希望する方法を選べます。


子どもの人権SOSミニレター

子どもの人権110番

 通話料がかからない子ども専用の相談電話です。

 法務局職員や人権擁護委員が相談に応じます。


(受付時間) 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分

※強化週間(8月29日~9月4日)は、午後7時まで時間を延長し、土曜日・日曜日も午前10時から午後5時まで開設します。


子どもの人権110番 (フリーダイヤル 0120-007-110) 

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。


全国一斉「子どもの人権110番」強化週間(8月29日~9月4日)への別ルート