ページの先頭です

10月は「3R推進月間・食品ロス削減月間」です。

[2019年10月8日]

10月は3R推進月間・食品ロス削減月間です。

10月は3R推進月間・食品ロス削減月間です。

市では、ごみの減量化・再資源化を進めることで、資源の消費を抑制し、環境への負荷をできるだけ抑える取り組みをおこなっています。


 

3Rとは

3Rとは、リデュース(Reduce:減らす)、リユース(Reuse:繰り返し使う)、リサイクル(Recycle:再資源化する)の頭文字のことで、循環型社会推進のための、キーワードです。

3R推進のための映像を公開しています。

市では、3R推進のための映像を公開しています。

詳しくはこちらへ(別ウインドウで開く)

食品ロスについて

「食品ロス」とは本来食べられるにもかかわらず、捨てられている食品のことです。
農林水産省の平成28年度推計では、日本全体で約2,759万トンの食品廃棄物が出されており、そのうち食べられるもの(食品ロス)の量は643 万トンでした。

なお、国連による世界全体の食糧援助量は約 380 万トンなので、1.7倍にあたる量が、食品ロスとなっています。

不必要なものは買わないなど、食品ロスを減らしていきましょう。

食品ロス削減のための映像を公開しています。

市では食品ロス削減のための映像を公開しています。

詳しくはこちらへ(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

このページの内容は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するご質問やご意見は、下記「お問い合わせ」へご連絡ください。

お問い合わせ

印西市役所環境経済部クリーン推進課推進係

電話: 0476-33-4504 ファクス: 0476-42-7242

お問い合わせフォーム


10月は「3R推進月間・食品ロス削減月間」です。への別ルート