ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

FAQ(よくある質問)

医療費の助成

[2016年2月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

障がい者の医療費助成について教えてください。

回答

障がい者の医療費助成には重度心身障害者(児)医療費助成、自立支援医療(更生医療・育成医療)、精神障害者医療費の助成があります。

1.重度心身障害者(児)医療費助成

重度の心身障がい者(児)が医療機関にかかった場合の医療費の一部(保険診療分)の自己負担金分を助成する制度があります。対象となるのは、身体障害者手帳1級~2級の方、療育手帳最重度~重度の方、身体障害者手帳3級及び療育手帳Bの1との合併障がいがある方、精神障害者保健福祉手帳1級の方です。

2.自立支援医療

  • 更生医療:身体障がい者が、障がいを軽減するために必要な医療を受ける場合、医療費自己負担額の一部を公費で負担します。対象となるのは、身体障害者手帳の交付を受けた18歳以上で、障がいを軽減するために必要な治療や手術(保険診療内)等をする方です。
  • 育成医療:身体に障がいがある18歳未満で、指定育成医療機関において入院・手術等により確実な治療効果が期待できる場合、その医療費自己負担額(保険診療分)の一部を公費で負担します。
  • 精神障害者医療費の助成:精神通院医療に係る費用の一部を公費で負担する制度です。通院にかかる医療費や保険調剤薬局での薬代が1割の自己負担に軽減されます。詳しくは、自立支援医療(精神通院医療)もお読みください。

いずれも申請が必要ですので、市役所障がい福祉課までご相談ください。

 

 

 

お問い合わせ

印西市役所福祉部障がい福祉課給付係

電話: 0476-33-4639

ファクス: 0476-42-0381

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム