ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

FAQ(よくある質問)

耐震改修工事の補助を受けるにはどうしたらいいですか。

[2013年9月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東日本大震災以降、住んでいる家の揺れが大きくなった気がします。
印西市では補助制度などは用意されていますか。

回答

耐震改修工事の補助を受けるには

住宅(建物)の耐震改修工事の補助を受けるには以下の事業の流れとなります。

 

1.「耐震診断」→2.「耐震改修設計」→3.「耐震改修工事」

 

1.住宅(建物)の耐震改修工事補助を受けるためには、その工事を行いたい住宅(建物)に耐震性がどのくらいあるのかを診断する「耐震診断」が必要となります。「耐震診断」の結果が、現在の耐震基準と比較して同等以上であった場合は耐震補強工事は不要であると考えられるからです。

2.「耐震診断」の結果、耐震性が低かったことが判明した場合は、住宅(建物)のどの部位に、どのような補強工事を行うことが適当であるかを明確にするため「耐震改修設計」を行います。

3.「耐震改修設計」により住宅(建物)に耐震性を持たせることができることが判明した後に、実際の工事である「耐震改修工事」を行う運びとなります。

「耐震診断」、「耐震改修設計」、「耐震改修工事」は、それぞれに市から補助が可能な場合があります。但し、既に自費で受けてしまったものなどは、対象となりませんので、これらの事業をお考えの方は、まず市にご相談ください。

お問い合わせ

印西市役所都市建設部建築指導課住宅係

電話: 0476-33-4657

ファクス: 0476-42-6200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム