ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

文化ホールのご利用にあたって

[2021年9月10日]

ID:3010

文化ホールの施設について

利用の際は、新型コロナウイルスの感染防止対策の徹底をお願いいたします。(詳しくは、下記の「利用にあたっての注意事項」をご確認ください。)


 印西市文化ホールでは、事前申し込みにより次の施設等を利用することができます。

  ・ホール (定員522名) 

  ・楽屋1  (定員6名)

  ・楽屋2  (定員7名)

  ・楽屋3  (定員14名)

  ・リハーサル室 (95.53平方メートル)

  ・練習室   (35.35平方メートル)

  ・多目的室 (194.32平方メートル・定員100名)

  ・大会議室 (99.68平方メートル・定員30名)

  ・小会議室 (37.81平方メートル・定員10名)

  ・和 室 (33.42平方メートル)


令和3年9月10日更新

(注意)緊急事態宣言の発出を受け、令和3年8月3日(火曜日)から9月30日(木曜日)までの期間は、定員を上限50%以下とさせていただきます。

(8月3日(火曜日)から9月12日(日曜日)までの期間でしたが9月30日(木曜日)まで延長となります。)


申込みの受付について

 文化ホール内の施設等を利用したい場合は、事前に空き状況をご確認いただいた上で、文化ホール窓口やメールまたはファクス(注1)で仮予約を行ってください。その後、文化ホール窓口で使用料を納めることで本予約となります。

 なお、使用料には納付期限があり、ホール(定員522名)を利用する場合は利用日の1ヶ月前、会議室等については利用日の7日前となります。

(注意)期限内に納付されない場合、予約は取り消しとなりますのでご注意ください。

(注1)メールまたはファクスで仮予約をする場合は、送信後に必ず着信確認の電話を文化ホールまでおかけください。

    メールアドレス: hall@city.inzai.chiba.jp

    ファクス番号 : 0476-42-8699

    電話番号  : 0476-42-8811(直通)


ホール(定員522名)を利用希望する場合の注意点

 ホール(定員522名)の利用申込みは、原則として利用する日の12ヶ月前の月の初日から受け付けます。

  (例:利用希望日が令和3年5月15日⇒令和2年5月1日から受け付け)

 【ホールの集中受付について】

 ホールの利用申込みについては、複数の方が利用を希望する日が出てくることも想定されることから、毎月初日(初日がホール休刊日の場合は直近の開館日)にホール窓口にて受付及び抽選を行います。

 (注意)詳しい日時は下記「今後の集中受付日一覧」をご覧ください。

 午前9時から整理券の配布を行い、午前10時から抽選を行いますので、利用を希望される方は時間までにお集まりください。

 (注意)抽選につきましては、複数人で来館されましても1団体様1枠限りとなります。

 

多目的室・会議室等を利用希望する場合の注意点

 ホール以外の多目的室・会議室等の利用申込みにつきましては、原則として利用する日の3ヶ月前の月の初日から受け付けます。

 なお、公共施設予約システムでの事前予約において、利用者(団体)の利用希望日が重なった場合は抽選を行います。


利用にあたっての注意事項

新型コロナウイルス感染拡大予防対策について

 印西市文化ホールでは新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、適正な施設管理を行うために、当面の間、公益社団法人全国公立文化施設協議会が策定した「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン改訂版(令和2年9月18日)」(別ウインドウで開く)を基に、下記のとおり感染拡大予防対策を行います。



印西市文化ホール新型コロナウイルス感染拡大予防対策

使用料に関して

◎納入期限までに使用料を納めていただくことで予約が完了となり、許可書兼領収書を交付いたします。

 (注意)許可書兼領収書を他人に譲渡することはできません。

◎利用当日は、領収書兼許可書の提示により鍵をお渡しいたしますので、必ずご持参ください。

◎納付いただいた使用料は、次の場合以外では還付いたしません。

  ・教育委員会が管理上その他やむを得ない理由により使用を停止し、または使用の許可を取り消した場合

  ・天災、地変その他使用者の責によらない理由により使用できない場合

  ・使用の取り消しを申し出て教育委員会の承認を得た場合

◎施設使用料以外の附属設備使用料等は、当日催し物終了時までに 納めていただきます。


★使用料金については、 「文化ホールの施設使用料について」(別ウインドウで開く) をご参照ください。

(注意)利用時間には、会場の準備や後片付け、関係者の入退場等の時間も含まれますのでご留意ください。

(注意)利用の承認を受けた後に、その利用を取り消しまたはその内容を変更しようとするときは、すみやかにその旨を文章で申し出てください。

利用の規制等について

 次のような場合は、施設等の使用を許可しないことがありますのでご留意ください。(使用中であっても、その使用を取り消し、または停止・制限することがあり) 

・ 公の秩序を乱し、善良な風俗を害す恐れがあるとき。
・ 印西市文化ホールの設置の目的または利用の条件に違反したとき。
・ 虚偽の申請その他不正の手段により利用承認を受けたとき。
・ 正当な手続きによらないで、利用内容を変更したとき。
・ 利用の権利を第三者に譲渡または転貸したとき。(ホワイエ・ロビー等の一部利用も含む)
・ 印西市文化ホールの条例等に違反したとき。
・ その他、印西市文化ホールの管理上支障があると認められるとき。


利用前の準備等について

ホール等の利用に関する打ち合わせ

 催し物を円滑に進行させるため、催し物内容および舞台進行表等をご持参のうえ、必ず利用日の1か月前までに、舞台担当係員と打ち合わせを行ってください。ホール以外の施設の使用に関しても、必要に応じて打ち合わせを行ってください。


会場に必要な人材の確保

 受付係・ドア係・舞台係等の要員は、必要人数を主催者側で確保してください。


事務用品等

 筆記用具、張り紙用のテープ等の事務用品は主催者側で準備してください。なお、当館ではセロハンテープ、ガムテープの使用を禁止しておりますので、メンディングテープや養生テープなど粘着力の弱いものをご使用ください。


駐車場について

 駐車可能台数が少なく、また周辺公道も駐車が禁止されておりますので、できるだけ自家用車でのご来館はご遠慮くださるよう周知してください。 状況によって主催者側にも駐車場整理をお願いすることがありますのでご協力をお願いします。


関係官公署への届け出

 ご使用にあたって、届出を要する関係官公署等は次のとおりです。必要に応じて、主催者が届け出てください。

 音楽著作権
  (社)日本音楽著作権協会   東京支部
  〒105-0004  東京都港区新橋1-1-1   日比谷ビルディング5F
  電話 03-5157-1161

 道路使用許可

  印西警察署 〒270-1327 印西市大森2514-13 電話 0476-42-0110

 禁止行為解除の承認申請

  火災予防上、危険な物品等を持ち込む場合は、文化ホール職員と打ち合わせをして、承認を得てください。

 

利用当日に守っていただくこと

●承認された利用時間以外の無断利用は、固くお断りいたします。また、事故防止のため、ホールの収容定員も厳守してください。

●施設・設備・備品等のご使用にあたっては、損傷・汚損・紛失等のないようご留意ください。万一損害が生じた場合は賠償していただきます。 舞台利用にあたっては、みだりに舞台器具・器材等に触れないよう関係者にご注意ください。  

● 地震・火災等の非常事態に備え、主催者側でも非常口の位置と扉の開け方および避難方法等を、事前に確認しておいてください。 会場責任者名を、当日会館運営係員にご連絡のうえ、居場所を明らかにしておいてください。

● 主催者は次のことを守っていただくよう、入場者に徹底してください。

・ 施設敷地内及び建物内で、喫煙や許可なき火気の使用を行わないこと。

・ ホール客席内で飲食をしないこと。

・ ホール内での撮影・録音を許可なく行わないこと。

・ ゴミは持ち帰ること。

● 使用終了後は、施設・設備等を直ちにもとの状態にもどしてください。 掲示した看板等、または持ち込んだ道具・器具類は終了後直ちに撤去してください。


お問い合わせ

印西市役所教育委員会 教育部教育機関文化ホール

電話: 0476-42-8811

ファクス: 0476-42-8699

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム