ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

印西市総合福祉センター「いこいの湯」の改修工事について(工期の延長)

[2020年10月14日]

ID:8596

印西市総合福祉センター「いこいの湯」の改修工事について(令和2年10月12日)

現在、総合福祉センター「いこいの湯」につきまして、レジオネラ属菌繁殖防止のため、以下の内容で改修工事を実施していますが、作業内容の追加により、工期を延長することとなりました。

改修工事完了後、浴槽配管等の薬品洗浄及び水質検査を実施し、安全が確認されましたら営業を再開いたします。

お待ちいただいている皆様には、大変ご迷惑とご不便をおかけして申し訳ありません。

再開の日程につきましては、決まり次第、お知らせいたします。

改修工事の工期

(変更後)令和2年7月2日(木曜)から令和3年1月16日(土曜)まで

(変更前)令和2年7月2日(木曜)から令和2年10月30日(金曜)まで

(注意)工事の状況により、工期が変更となる場合があります。
(注意)工事完了後に、浴槽配管等の薬品洗浄および水質検査を実施いたします。

改修工事の内容

・浴槽の材質変更

・循環配管、水位計配管の溜水排水装置設置

・ろ過器内ろ材交換

・塩素注入設備交換

(追加)・浴槽内防水層改修

(追加)・防水層改修に伴う循環配管の防水目皿更新

(追加)・浴槽内排水口の位置変更


(注意)現場の状況により改修内容が変更となる場合があります。

改修工事にあたって

改修工事に伴い、駐車場の一部を仮囲いし、工事のために使用いたします。
また、作業によっては大きな音が出る場合があります。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

印西市総合福祉センター「いこいの湯」の休止について(令和元年12月4日)

総合福祉センター「いこいの湯」につきましては、水質検査の結果、レジオネラ属菌が検出されたことにより、令和元年7月5日より営業を休止しております。

これまで、専門機関にご協力をいただき、再開に向けた検討をおこなっており、再開にあたっては、レジオネラ属菌の繁殖防止のため、浴槽材質の変更、循環配管の改修、及び設備機器である、ろ過器のろ材の交換、塩素注入設備の変更等の必要が生じました。
現在、これらの改修等の設計(材料や仕様、工法等の選定)を進めており、早期再開に向け取り組んでまいりますので、ご理解をお願いいたします。

皆様には、大変ご迷惑とご不便をおかけして申し訳ありません。

印西市総合福祉センター「いこいの湯」の休止について(令和元年7月5日)

総合福祉センター「いこいの湯」につきましては、令和元年6月26日に採水した浴槽水の水質検査の結果、男湯からレジオネラ属菌が10CFU/100ml検出されたため、営業を休止いたします。
女湯につきましては、レジオネラ属菌は不検出でしたが、設備の構造や日常管理が同様であることから、男湯と併せて安全が確認されるまで休止といたします。

「いこいの湯」の再開に向け必要な作業を実施し、再開の目処がたちましたらお知らせいたします。

皆様には、大変ご迷惑とご不便をおかけして申し訳ありません。

今後とも、「いこいの湯」のご利用につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。


水質検査結果

採水日:令和元年6月26日(水曜日)

結果判明日:令和元年7月5日(金曜日)

結果:男湯 レジオネラ属菌 10CFU/100ml(水質基準 検出されないこと)

    女湯 レジオネラ属菌 不検出

(注意)CFUとは・・・Colony Forming Unit(コロニーフォーミングユニット)の略称でレジオネラ属菌などの菌量の単位です。10CFU/100mlとは、100ml中に菌が10個存在することを表しています。

レジオネラ症予防対策についてのパンフレット(千葉県)

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課生きがい支援係

電話: 0476-33-4592

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム