ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

「いんざい健康ちょきん運動」第4回地区全体交流大会を開催しました

[2019年12月15日]

ID:10066

「いんざい健康ちょきん運動」第4回地区全体交流大会を開催しました

令和元年11月1日(金曜日)に、松山下公園総合体育館 メインアリーナにて「いんざい健康ちょきん運動」地区全体交流大会を開催しました。

「いんざい健康ちょきん運動」地区全体交流大会の目的

「いんざい健康ちょきん運動」地区全体交流大会は、「いんざい健康ちょきん運動」に取り組んでいる方々が一同に集まり、交流を深める大会です。

この大会を通して、「いんざい健康ちょきん運動」に取り組んでいるグループ同士や他の地域の方々と交流することで、「活気と団結力のある地域のつながりが強いまち」をつくること(地域づくり)を目指しています。

「いんざい健康ちょきん運動」地区全体交流大会 実行委員会

地区全体交流大会では、「いんざい健康ちょきん運動」に参加している方々から「実行委員」を募り、実行委員会を組織しました。

実行委員は、アイディアを出し合いながら、内容や開催時間など地区全体交流大会を企画・運営しました。

実行委員会の様子

実行委員会の様子

実行委員は企画の段階から話し合います。

実行委員会の様子

みんなでアイディアを出し合います。

「いんざい健康ちょきん運動」第4回地区全体交流大会の様子

当日のプログラム
 時間 内容
 9時00分 会場
 9時15分~9時45分 受付
 9時45分~12時30分

式典(市長挨拶・90歳以上の参加者感謝状贈呈)

グループ紹介

みんなで参加!ちょきん運動

交流会(印西音頭、ビンゴゲーム)

大会の様子

実行委員が司会を担当しました!!

大会の様子

式典では、90歳以上の「ちょきん運動」参加者に、市長から感謝状が贈呈されました!

大会の様子

実行委員の担当者がグループ紹介の進行をしました!

大会の様子

各グループのアピールポイントが紹介され、グループが盛り上げてくれました!!

大会の様子

プラカードを用意してくれたグループもありました!!

大会の様子

参加者全員で「ちょきん運動」を行いました!!

大会の様子

実行委員の担当者が運動を進行しました!

大会の様子

いんザイ君も一緒に運動をしました!

大会の様子

参加者で大きな輪を作り、印西音頭を踊りました!!

大会の様子

印西音頭保存会の方々にご協力頂きました。

大会の様子

交流担当の実行委員がビンゴゲームを進行しました!!

協賛団体のご紹介

協賛

  • 印西市商工会


「いんざい健康ちょきん運動」第4回交流大会開催にあたり、ご協力を頂きました。

「いんざい健康ちょきん運動」では、交流大会を機に地域との交流を深めることも目指しております(地域づくり)。ご協力を頂いた皆様に、実行委員会・高齢者福祉課一同、御礼申し上げます。

「いんざい健康ちょきん運動」とは・・・

「いんざい健康ちょきん運動」は、住み慣れた地域で、健康づくり・地域づくりを目的とした住民主体の活動です。

誰にでもできる簡単な運動で、おもりバンドを使って筋力運動を行います。おもりは、自分で重さを調整でき、歌をうたいながら、体を動かします。

市は、皆様の活動を後方支援しています。

市内では、70グループが「いんざい健康ちょきん運動」に取り組んでいます。(令和元年12月1日現在)


「いんざい健康ちょきん運動」の取り組みについては、以下のリンクをご覧ください。

「いんざい健康ちょきん運動」の取り組み(別ウィンドウで開く)(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課包括支援係

電話: 0476-33-4593

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム