ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症に係る相談窓口と発熱時の行動フロー

[2023年8月7日]

ID:10331

 限りある医療資源を有効活用するため、コロナかなと思う症状のある方は、千葉県ホームページで対応方法をご確認ください。

千葉県ホームページは随時更新されています。



フロー図の説明

  1. 発熱したとき、または検査キットで陽性反応がでた場合など
    かかりつけの医療機関がある場合は、まずはそちらに相談してきただき、必要に応じて、外来対応医療機関・自宅療養者等に対応する医療機関を受診してくだい。
     (注意)外来医療機関などを受診する際は事前連絡とマスクの着用をお願いします。
    (注意)外来医療費は原則として自己負担となります。ただし、9月末までは国の指定する新型コロナ治療薬の薬剤費は公費支援があります。
  2.  発熱したとき、または検査キットで陽性反応がでた場合などで、症状が軽い場合
    自宅で療養してください。ただし、症状が治らないときや症状が悪化した場合などは、かかりつけの医療機関に相談の上、外来対応医療機関・自宅療養者等に対応する医療機関を受診してください。
    (注意)新型コロナに感染した場合は、感染リスク低減のため、発症から5日間、かつ、症状軽快後24時間は外出を控えること、また、発症から10日間はマスクの着用とハイリスク者との接触を控えることが推奨されています。
  3. 急激に対応が悪化した場合
    急激に体調が悪化した場合は、ただちに救急要請をお願いいたします。
  4. 入院する場合
    入院する場合、入院医療費については、食事代を含めて自己負担となります。ただし、9月末までは、高額療養費制度の自己負担限度額から原則2万円を減額した額が自己負担の上限となります。

発熱など新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある方

 発熱等の症状を感じたら、まずは日ごろ通院している医療機関か、お住いのお近くにある医療機関に電話で相談してください。


 受診ができなかった場合は、千葉県のホームページ(別ウインドウで開く)で公表されているお近くの外来対応医療機関に電話で相談してください。

 *『千葉県外来対応医療機関等検索システム(別ウインドウで開く)』では、所在市区町村や発熱外来開設曜日など条件を設定して探すことができます。


 相談先に困った場合は「千葉県新型コロナウイルス感染症相談センター」にご相談ください。


   *発熱など新型コロナウイルス感染症が疑われる症状がある方がいる場合は、家庭内感染を防ぐ取り組み(別ウインドウで開く)をしてください。


千葉県のホームページで公表されている発熱外来医療機関

千葉県外来対応医療機関等検索システム(別ウインドウで開く)』では、所在市区町村や発熱外来開設曜日など条件を設定して探すことができます。

外来対応医療機関等(マップ)(別ウインドウで開く)では、外来対応医療機関・自宅療養者等に対応する医療機関を地図上で探すことができます。


千葉県新型コロナウイルス感染症相談センター

  • (電話番号)
    0570-200-139
  • (対応時間)
    24時間(土曜日、日曜日・祝日を含む)
  • (対応内容)
    発熱した際に受診できる医療機関の紹介、新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染の予防に関すること、心配な症状が出た時の対応など

  

 *その他の相談窓口は「熱があるときは(別ウインドウで開く)」をご確認ください

 *後遺症が疑われる症状がある場合は「新型コロナウイルスの後遺症について(別ウインドウで開く)」をご確認ください


一般的な新型コロナウイルスに関する相談窓口

厚生労働省の電話相談窓口

 電話番号:0120-565653(フリーダイヤル)

  受付時間:午前9時00分~午後9時00分(土曜日、日曜日、祝日も実施)

千葉県の電話相談窓口

 電話番号:0570-200-139

  受付時間:24時間対応(土曜日、日曜日、祝日も実施)

千葉県印旛保健所(千葉県印旛健康福祉センター) *発熱した際に受診できる医療機関の紹介はできません。

 電話番号:043-483-1466

 受付時間:午前9時00分~午後5時00分(平日) 

お問い合わせ

印西市役所健康子ども部健康増進課庶務係

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内)

ファクス: 0476-42-5514

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム