ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために

[2020年3月6日]

ID:10446

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市では、新型コロナウイルスによる感染症の拡大を受けまして、情報共有と今後の市の対応を協議するため、2月3日と10日に庁内の対策会議を開催し、各公共施設への手指消毒液の設置や感染予防対策などの周知に努めてまいりました。
 その後、感染経路が明らかでない可能性がある感染事例が確認され、政府対策本部より基本方針が示されたことから、市の対策が迅速に実施できるよう、2月25日に印西市新型コロナウイルス対策本部を立ち上げ、「市のイベントについては、原則中止または延期」とする決定をいたしました。
 また、市では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためには、ここ数週間が重要であるという認識のもと、市民の皆様から感染者を出さないようにするため、2月28日に2回目の対策本部会議を開催し、市の公共施設について「高齢者や不特定多数の方が利用する施設のうち、感染症対策の徹底が困難な施設については3月15日まで原則休止をする」ことを決定いたしました。
 これにより、市内公共施設の多くを休止しており、市内小中学校につきましては国からの要請もあり、春休みを待たずに臨時休校といたしました。
 急な公共施設等の休止によりまして、市民の皆様にはさまざまなご迷惑をおかけしており、特にお子さんを持つ保護者の方には、大変な苦労を強いていることと思いますが、国・県の動向を注視しつつ、当市で行えることを着実に実施してまいりますので、ご理解願います。
 この状況が改善されるまでの当面は、市民の皆様には、うがい、手洗い、咳エチケットの励行や、不要不急の外出を控え、人込みを避けるなど、一人ひとりができる最適な対策を講じていただくとともに、市ホームページなどからの正確な情報を基にした落ち着いた行動をお願いいたします。
 私も印西市民10万有余の健康の保持のため、職員と一丸となって取り組んでまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。
                                              令和2年3月5日
                                              印西市長 板倉 正直

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課秘書室

電話: 0476-42-5115

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム