ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

市内における新型コロナウイルス感染症患者の発生について

[2020年4月2日]

ID:10556

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市内で確認された情報

令和2年4月1日

市内の商業施設内における音楽教室にて、新型コロナウイルスに感染した従業員が確認されました。

市民の皆さまには、予防対策の徹底と冷静な行動をお願いいたします。

市長からのメッセージ

市内居住患者の発生状況

令和2年4月2日、印西市で新型コロナウイルスに感染した患者が1例確認されましたのでお知らせいたします。(2例目)

1 年 代:60代

2 性 別:女性

3 症状、経過:

  3月25日 発熱(38.0度)、咳が出現。

  3月26日 県内医療機関Bを受診。

  3月31日 県内医療機関Cを受診。検体採取(鼻咽頭ぬぐい液、喀痰)。

  4月1日   検査の結果、陽性と判明。

4 行動歴:発症前2週間以内に海外渡航歴はなく、肺炎患者との明確な接触も確認されていない。

5 職 業:無職

6 濃厚接触者への対応:保健所による健康観察を実施予定。

令和2年3月18日、印西市で新型コロナウイルスに感染した患者が1例確認されましたのでお知らせいたします。(1例目)

1 年 代:30代

2 性 別:男性

3 症状、経過:

  3月15日~16日 オランダ王国から帰国。

  3月16日 帰宅後、咽頭痛が出現。

  3月17日 県内医療機関Aを受診。検体採取(鼻咽頭ぬぐい液)。

  検査の結果、陽性と判明。

  3月18日 県内医療機関Bに入院。

4 行動歴:3月12日~3月15日 オランダ王国に滞在。

5 職 業:会社員

6 濃厚接触者への対応:保健所による健康観察を実施予定。

市民の皆さんへ

過剰に心配することなく、人込みをなるべく避ける、手洗いなどの感染症防止対策や、免疫力を高めるための睡眠、バランスの良い食事、適度な運動を心がけてください。

感染者の公表について

 保健所は、都道府県、特別区の他、政令市と中核市で設置でき、千葉県の場合、県と政令市である千葉市、中核市である船橋市、柏市が、保健所を設置しています。
 感染者の公表は、保健所を所管する地方自治体でなされることになっており、保健所を所管していない一般市である印西市で感染者が確認された場合は、千葉県が公表することとなっています。
 また、感染者からのヒアリング、感染者の公表は保健所を所管する自治体は独自で行えますが、保健所を所管していないその他の市町村は、千葉県が感染者からのヒアリング、感染者の公表をすることになっています。このため、市のホームページは県の公表を基に作成しています。

お問い合わせ

印西市役所健康子ども部健康増進課庶務係

電話: 0476-42-5595(中央保健センター内)

ファクス: 0476-42-5514

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム