ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

学校の再開等について

[2020年5月25日]

ID:10574

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学校の再開等について

臨時休校に係る今後の対応につきましては、令和2年5月15日付け印西教学第172号及び印西教指第246号でお知らせしたところですが、市内の感染状況及び緊急事態宣言の解除を受け、学校の再開について下記のとおりといたします。今後の情勢によってはさらに変更する場合もございますが、保護者の皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                          記

1 学校の再開について(小中学校共通)

(1)再開日

  ・令和2年5月26日(火曜日)

  ・再開後も事前に各校からお知らせした登校予定日に従って登校してください。当該日から全児童生徒の一斉登校が始まるということではありません。

(2)再開後の見通し

  ・次のア~イへと段階的に通常の学校教育活動を進めていきます。

  ア 令和2年6月12日(金曜日)まで

    各校の実情に合わせて登校時間や登校人数を分散させるなどした登校日を可能な限り増やします。また、各校の実情に合わせて時間を分割して全員が毎日登校することもあります。

  イ 令和2年6月15日(月曜日)以降

    給食の提供を開始し、通常日課・全員登校となります。

  ・登校日の設定には、学年により日数や時間に差異が生じる場合があります。

  ・令和2年6月15日(月曜日)の「県民の日」は、登校日となります。

(3)再開にあたって

  ・再開に伴い、児童生徒が登校する日は「登校日(課業日に含める)」という扱いになります。

   ※臨時休校中の「連絡登校日(課業日に含めない)」とは異なります。

  ・登校日以外の日程については自宅学習日とし、欠席とはしません。

  ・中学校の部活動については、上記「(2)イの通常日課・給食開始」である6月15日以降を目途に実施可とします。

  ・今後の対応について、緊急事態宣言の発出や市内の感染状況を踏まえ、再度の臨時休校措置を講じる場合があります。

(4)健康観察等について

  ・児童生徒及びその家族等で一人でも平熱より高い熱がある場合や風邪症状がある場合は登校せず、その旨を学校へご連絡ください。この場合は、欠席扱いとしません。

  ・マスクを着用させてください。

  ・健康観察カードを記入し、持参させてください。

  ・学校再開後も当面の間、症状がなくても感染不安により欠席する場合は、欠席扱いといたしません。

  ・指定された登校日に登校できない場合は、個別に対応します。


2 学校の再開後における児童の小学校受け入れについて(小学校のみ)

  ・令和2年6月5日(金曜日)まで

  ※ただし、令和2年6月2日(火曜日)は入学式のため受け入れは実施しません。

〇=すべての小学校で受け入れを実施

△=学校によっては、全児童の登校日として設定している場合があります。受け入れの可否については、学校へお問い合わせください。

×=小学校入学式のため、受け入れは実施できません。

小学校受け入れについて
 月曜日火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 
 5月25日 〇26 〇 27 〇 28 〇 29 〇 
 6月1日 △2 × 3 △ 4 △ 5 △ 

  ・令和2年6月8日(月曜日)から12日(金曜日)までの間、公立学童クラブは午前8時から開所予定です。


3 入学式について(小学校のみ)

  令和2年6月2日(火曜日)

  ※各校の実態や規模に応じて、新型コロナウイルス感染拡大防止の取組を徹底した上で、式の内容や規模を縮小して実施します。

  ※当該日に入学式が実施される場合、在校生の登校はありません。ただし、一部の在校生は式に参加するため、登校する場合があります。


4 夏季休業について(小中学校共通)

  令和2年8月8日(土曜日)から同年8月23日(日曜日)まで

  ※1学期終業式は令和2年8月7日(金曜日)、2学期始業式は令和2年8月24日(月曜日)です。

【担 当】

(再開、入学式、夏季休業に関すること)

印西市教育委員会学務課 電話 33-4704

(小学校受け入れに関すること)

印西市教育委員会指導課 電話 33-4705

お問い合わせ

印西市役所教育委員会 教育部指導課指導班

電話: 0476-33-4705

ファクス: 0476-42-0033(代表)

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム