ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

シニア世代が健康を保つために

[2020年8月13日]

ID:10607

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「新型コロナウイルス感染症」ご高齢の方が気をつけていただきたいポイント

 新型コロナウイルス感染症の感染をおそれるあまり、「動かない生活」になってしまうと、健康や生活への影響が危惧されます。

 例えば、筋力が低下したり、交流が減って閉じこもってしまう恐れがあります。

 そのため、日常生活で、ご高齢の方が気をつけていただきたいことをお知らせします。 

基本の感染症予防が大切です!

 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の手洗い咳エチケットなどの感染症予防が大切です。

 詳しくは、新型コロナウイルス感染症に備えて~市民の皆様に知っておいていただきたいこと~(別ウインドウで開く)をご覧ください。


動かない時間を減らしましょう!

 動かない時間を減らす工夫をし、自宅でもできる簡単な運動を行いましょう。

  •  座っている時間を減らし、立ったり、歩いたりする時間を増やしましょう。
  •  ラジオ体操、筋トレやストレッチ、簡単なダンスなどを行うことも有効です。
  •  人混みを避けて、散歩をしたり、屋外など解放された場所で体を動かしましょう。

 


家族や友人との支え合いが大切です!

 人と交流を持つことは、心も体も元気になり、健康にいい影響を与えます。しかし、活動の自粛や施設の閉館等で外出しにくく、人と話すことが少なくなりがちです。工夫をしながら、お互いに支え合っていきましょう。

  •  人との交流を保つために、ちょっとした挨拶や電話などを利用しましょう。
  •  正しい最新情報の共有も、不安の解消につながります。
  •  買い物や生活の支援など、困ったときの支え合いが大切です。


詳しくは、一般社団法人日本老年医学会のホームページ(別ウインドウで開く)または下記チラシをご覧ください。

笑うことを意識しましょう!

 新型コロナウイルス感染症の影響で、活動の自粛や状況の変化もあり、気持ちが沈むこともあると思いますが、できるだけ笑うことを意識しましょう。

 笑うことで、心も明るくなり、免疫力も上がります。

 口角を上げるだけでも効果があるといわれています。


心配なこと、困ったことは、相談しましょう!

 不安や心配なことがあれば、家族や友人に相談しましょう。

 それでも不安が解消しない、生活で心配なこと、困ったことなどがありましたら、お住いの地域包括支援センターに相談しましょう。

 また、家族や友人、お知り合いに、心配な方、困っている方がいらっしゃいましたら、地域包括支援センターをご紹介ください。

 詳細については、地域包括支援センターをご覧ください。

 

シニア世代が健康を保つために

 上記の内容をまとめたチラシを作成したので、ご活用ください。

 高齢の方が、自宅で取り組める体操についても紹介しています!

シニア世代が健康を保つために~新型コロナウイルス感染症拡大防止のための生活の中で~

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

「シニア世代が健康を保つために」動画配信しています

「らーばんねっと」協力の基、新型コロナウイルス感染症 関連番組が放送されました

 放送された内容を、動画で公開しています。

ご自宅でできる体操の実演もあります。ぜひ行ってみてください。

シニア世代が健康を保つために(9分21秒)

動画を見ながら運動をできる動画もあります

動画を見ながら一緒に運動をできるロングバージョンもあります。動画を見ながら体を動かしてみてください。

シニア世代が健康を保つために(15分33秒)

新型コロナウイルス感染症に打ち勝ちましょう!!

生活のちょっとした工夫、アイデアを出し合いながら、乗り切りましょう!

そして、笑い合い、支え合いながら、健やかに過ごしましょう!!


みんなで一緒に乗り越えよう(健康・運動・あそび)

 「みんなで一緒に乗り越えよう(健康・運動・あそび)」(別ウインドウで開く)のページも是非ご覧ください。

 健康やお子様のあそびについての情報を掲載、ラジオ体操やあそびについての動画も配信されています。

お問い合わせ

印西市役所福祉部高齢者福祉課包括支援係

電話: 0476-33-4593

ファクス: 0476-40-3881

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム