ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するために(市長からのメッセージ)

[2020年4月14日]

ID:10735

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

  4月12日に、市内居住の新型コロナウイルスの感染者が、新たに4名確認され、これで市内居住者の感染者の累計は13名となりました。
 市では、これまでも、公共施設の休止、小中学校の休校や幼稚園の休園など、市民の皆様にご負担をお願いしてまいりましたが、市内私立保育園に勤務する保育士への感染など、感染者の急増を受けまして、5月6日までの間、市内保育園及び学童保育を休園することといたしました。

 新型コロナウイルスは、誰でもり患しうる感染症として、私たちの元に確実に迫ってきております。この感染の拡大を防止するためには、基本的な感染症対策の徹底と、「密閉」「密集」「密接」の3つの密を避ける行動はもちろんのこと、買い物や散歩など、生活の維持に必要な日常生活においても人と人との接触を可能な限り控えることが重要です。

 また、新型コロナウイルス感染症に関して、不当な差別や偏見、いじめなどは、厳に慎まなければならず、事実と異なる情報の拡散や、根拠のない誹謗中傷は、新型コロナウイルスとの戦いには何の役にも立ちません。
 緊急事態宣言から、1週間が過ぎ、市民の皆様には、疲れや、ストレスもたまっていることと思いますが、自分の身と、家族など大切な方を守るために、より一層の、冷静な対応と、責任ある行動をお願いいたします。

令和2年4月13日
印西市長 板倉 正直

お問い合わせ

印西市役所総務部秘書広報課秘書室

電話: 0476-42-5115

ファクス: 0476-42-1150

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム